無名人独白集

美しいもの、麗しいもの大好き。その真逆は嫌い。
故に「小異に拘り、大道を外す事勿れ」
そんな我侭で偏屈な人の独り言。

働き方に思ふ

2022年11月18日 17時11分00秒 | 独り言・・・
「Twitter社に残りたいのなら長時間猛烈に働け」
「週40時間は出社しろ。週80時間勤務もありえるぞ!」
多くの日本人が「えっ!?猛烈ってそんなもん?」

Twitter社員への通告が話題になっているが、
日本人のと云うより日本企業風土の特異さなんだろうね。
基本的に業務範疇が明確でない。
当然差し込み業務が多いからダラダラと仕事が伸びる。
決めたことを決めたとおりに進めていれば、週20時間くらいで終わらせられる能力ある人が、週50時間以上働いている。。。

その無駄な30時間以上こそが生産性の低下を生んでいる。
これがなければ、無駄な残業手当もいらないし無理なサビ残も起こらない。
余暇は多くなり、誠実な人間は新しい取っかかりを見つけるだろう。
真面目な日本人は何かを産み出そうと努力するだろう。
いざという時に無理なガンバリも通るだろう。
その潜在力を多く持つ日本人をいまは無駄に消費している。

イケイケドンで次から次へと新しい仕事が増え続け、拡大し続けていた時代や状況では既存の働き方で良かった。
でも今は、とっくの昔からもう違うんだよ。
ある程度拡大は終わり安定期なんだ。

決まった線路を効率よく走らせるより、
新しいことを次々と試したり、視点を変えていく事が必要な時期。
精度をより上げ付加価値を生む時。
そりゃ失敗も多くなるし、
短期的視点では無駄に見えることも増える。
やらなわからん!と云う事も多くなる。
サボる奴も出るだろう。
でも、今までの既定路線を走る感覚で失敗率を読んでは駄目だし、同じ感覚でマネジメントしても駄目。
同じ感覚で業務管理しても無理なんだよ。

やる事終わったなら勤務自由くらいで良いんだって。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この國はどこへ向かうのか | トップ | 日東壮遊歌における記述の何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言・・・」カテゴリの最新記事