いつか風がみていた・・・(フレディ・Mの日記)

自転車とオートバイで遠くへ・・・。

飽食の時代

2010年06月23日 06時45分51秒 | 日記
この間の日曜日、
越前海岸方面を自転車で走ってきたと
知人らと会話していたら、
私も海沿いをドライブしてきたという人の体験談


とあるビュースポットにて
イカの丸焼きを買って車に向かって歩いていたら、
いきなり後ろから




  


    ぶぁさあぁぁぁぁ~っ 








何かが肩と顔をバシンとなでるように飛んできた
と、右手に持っていたイカの丸焼きがなくなっていた・・・


トンビである
こうして、観光客の持っているオイシイモノを
かっさらっていくのだ



海沿いの地区運動会などでは、
お昼御飯休憩の前などに
「トンビがお弁当を狙っていますから、注意してください!」と、
場内アナウンスが流されるという
それでも、あちこちのテントで悲鳴が上がるのだが・・・



春先の田起こし等で
トラクターの後ろに鳥たちがついて歩くのをご存じだろうか??
カラスやサギなど大勢やってくるのだが、
昔はここにトンビもいた気がする・・・
私も嫁さんの実家の手伝いで経験があるのだが、
トンビだけは遠く離れたところに涼しい顔して待っており、
我々がお昼ご飯にと弁当を広げると近寄ってくる・・・
注意しているのだが、
義母は食後の塩せんべいを右手から取っていかれた




トンビどもは、どうも旨い食い物に慣れてしまって
ミミズやカエルなんかは
食わないようになってしまったのだろうか





人さまの食べ物ばかり狙っていると、
そのうちメタボな成人病トンビが現れたりして・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンビ賢い (ぐりほん)
2010-06-23 08:10:44
人間は蛙等の小動物みたいに抵抗しませんもん。

トンビが群れてる場所にはカラスが居ませんね。
カラスが群れてる場所にはトンビが居ない。

彼らも棲み分けしてるのでしょう。
返信する
鷹の目 (Fumi)
2010-06-23 12:36:37
トンビとか猛禽類の視力って、
どんなんでしょうね。すごいですよね。
数100m~1Km先の小動物が見えるってんですから、
しかも、当然草っぱらの中だったりするんだから、
信じられません。

大体、人間が手に持っている物が、
食べ物か何なのか、どうして判るんだろう?

我々がそんな視力だったら、
色々見えすぎちゃって、うっとうしいでしょうね(笑)
返信する
デブの鳥さんは… (hiro)
2010-06-23 13:00:40
こんにちは。
ほほ~っ、それはいいこと聞きました。
越前海岸走ってると、イカの丸焼きを売っているお店が多いですよね。
いつか、お腹がすいたら食べようと思っていました。
しかし、ブログ魂で写真に撮ろうとしたら、とんびに取られる決定的瞬間が撮れるかもしれませんね。

そうそう、最近メタボで飛べなくなった鳥がいるそうですよ。(笑)
鳥さんには、致命的ですね。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-06-23 18:53:45
>ぐりほんさんへ、

エサ争いで喧嘩してるのは見たことがある・・・
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-06-23 18:57:26
>Fumiさんへ、

トラクターの後ろについて歩く鳥さん達を見てると、
スーパーの食品売り場で特売値引きシールを貼っている店員さんの後ろをついて歩くオバちゃん達を想像するのは、
私だけだろうか・・・
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-06-23 19:01:48
>hiroさんへ、

「コンドルは飛んでいく~♪」??

実はコンドルは自力で羽ばたく筋力がないので、滑空しているだけなんですよぉ
高い山からグライダー飛行して、
地面に着地したら、また高い山まで歩いて登る・・・

そんなしんどい思いするくらいなら、
筋トレして飛べばいいのにね・・・
返信する
SIDIいいなぁ・・・ (タクヂ)
2010-06-23 21:54:50
トンビってそんなに強烈なんですか~!!!
いや~、カラスは分かりますが、トンビまでそんなに強烈だとは・・・。

この前の朝、ゴミ出しの日で、ちょっとした間だけ玄関の外にゴミ袋を出しておいたら・・・。その「ちょっとした間」に見事にカラスにやられちゃいました・・・(TT)

カーポートには黒い小さな鳥(ツバメでは有りません)としばらく巣作りの攻防を繰り広げましたし、鳥にはどうも好かれているみたいです・・・
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-06-23 22:15:50
ゴミ袋の中に、アイスの容器があったんだろね・・・

トンビは平気で人様のモノを襲いますよぉ~
風呂上がりにはお気を付けあそばせ~
返信する
Unknown (ぴろぴろ)
2010-06-23 22:19:15
こんばんはぁ。
弟が越前海岸へ魚釣りに行った時
おにぎり食べようと、右手に持った瞬間
トンビにさらわれたって聞きました。
そんなバカな話無いやろ~って思いましたが^^;

ボクも生まれ変わったらトンビになろうと思います!!
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-06-24 04:47:42
>ぴろぴろさんへ、


と、と、と、トンビも、

お、お、おにぎりす、す、好きなんだナァ~
で、で、でも、トンビになっちゃうと、
ぢ、ぢ、ぢ、自転車、の、の、乗れないんなぁ~
返信する