いつか風がみていた・・・(フレディ・Mの日記)

自転車とオートバイで遠くへ・・・。

午前中仕事&夕方・・・竹田遊山♪

2014年08月24日 05時05分05秒 | 自転車
8月23日(土曜日)






悪天続きであんまりイイ事なかったお盆休みでしたが、
休み最終日にキャンセル待ちしていた福知山市のビジネスホテルから、
空きが出たので是非ともお越しくださいとの連絡を頂き、
悶々とした休み最後にちょっとだけでもイイ事あったねと、
ほんのり嬉しい思いをした休みだったなと納得したワタクシでございます・・・






福知山フルマラソン前日、
これで車中泊の雨音に悩まされることなく熟睡できますが、
お盆の大雨でまた福知山市が床上浸水に見舞われたと報じられ、
あちらの方々の被災が心配です









・・・で、お盆休み明けの月曜日から土曜日までの勤務の長さを感じつつ、
土曜日は午前中だけの勤務。いわゆる「半ドン」



今どき半ドンってナニ?ってな方々もいらっしゃるでしょうが、
なんともシーラカンスのような会社です・・・
この半ドン、遠方から通勤する者にとっては何とももったいない気分満載~



中途半端な気分を抱えたまま仕事を終え、
急いで帰宅後、予約を入れてあったペットショップへおイヌ様2匹を連れていく
我が家では暴れてぜったい触らせてもらえない足の爪切りをしてもらう
ショップの若いおねいさんだと借りてきた猫のようにおとなしいのが不思議~





待っている間にもSNSなどチェックすると、
以外にも雨が降らない模様なので皆さんGF糸魚川対策でしょうか?
あちこちの山岳を走っておられるようです・・・




おイヌ様を連れて買い物も済ませ再び家に戻り、
今度は自転車の準備~
あああ、あわただしい・・・








PM2時45分、スタート

すっきりはしないが竹田の空はさほど暗くないので、
坂練習へと向かう~








上久米田
猛暑のピークは過ぎたもののまだ暑い~




・・・と、峠のピーク手前、小近庄トンネル前でトンネル内で交互通行ストップ

9月末までトンネル内のチェック作業とか






峠を抜けてぎゅ~んと下って竹田の集落の中に入る

公民館前のオブジェが竹田に似合いますネ






その先ちょっと右折して劇坂上ってダムまで・・・


お盆の悪天候のせいか、ダム湖は流木だらけでキタナかったデス




・・・で、下って定番のたけだやパトロール


日差しはまだ暑いものの、夕方の竹田は下界と違って風が爽やかでした~






・・・坂練習に再び近庄トンネルまで登り、
工事の交互通行がメンドくさいのでトンネル手前で引き返して再びダム登り
夕暮れ迫る誰もいないダム周辺を1周して帰る

ダムまで上がると木陰はひんやりして涼しい






山竹田の集落抜けて県道10号を下ろうとしたが、
再び工事中~

う~ん、なんだか工事ばかりで竹田周回がしにくいなぁ~












川上集落通って女形谷からタニコーの坂越えて下りのスピード乗ったところで
またまた工事中ストップ



さらにフクイカントリーの手前でもまた工事
・・・あああ











スムーズに1周出来ませんでしたが、
ちょっとだけでも山岳練習できてマンゾク~


夕方5時、無事帰宅~






帰宅後自転車を軽く掃除してる時にタイヤチェック

今年の春に履いたミシュランPRO4の前タイヤもそろそろダメかな?
ミシュラン寿命短か
GF糸魚川前には買い置きしたシュワルベに交換ですね~





















本日の総走行距離:48.1km
アベレージスピード:23.2km/h





本日のコース!!

最新の画像もっと見る