麦之助JAPAN

様々な「JAPAN」な風景、話題、スポーツを語り、斬る

縁起担ぎもほどほどに・・

2009-01-25 17:57:13 | 日本の時事、話題
「受験用に名刺ください」勝井勝丸・池田町長に依頼殺到(読売新聞) - goo ニュース

受験シーズンまっさかり
縁起を担ごうといろんなことをしているが、ここ数年でさまざまな「御利益」食品が発売されているが、最近では画像のような強引に縁起のいい言葉にしようとしているものが多い

私が受験生のころはこんなものはなかったが、小腹がすいたら自分の好きなお菓子を腹いっぱい食べて「さあ、もう少しがんばろう」とやっていた

買う側からすれば、運だの合格もいいけど自分の好きなもの食った方がよっぽど縁起がいいと思う
私は結果が出てから「あの時○○食べたから、いい事があった」となってそれが縁起物になるのが私のやり方だ

この勝井さんのような元から縁起がいい名前なら納得できるが、最近の強引なこじ付けで縁起物にするというのは、藁にもすがりたい受験生心理なのでしょうか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起物といえば・・ (だいず)
2009-01-25 22:31:51
縁起物といえば「福吉-大入」のきっぷでしょうね~・・。
これって九州人限定?(笑)
返信する
実は・・・ (むぎ)
2009-01-26 23:15:22
だいずさん
コメントありがとうございます

「福吉‐大入」のキップは中学の時学校の先生がクラス全員に買ってくれました
というのも実は私、この駅のある隣のS町の出身で、94年まで住んでいました
もちろん福吉にも友人がいて、海の家代わりにさせてもらってました
いやいやまさか、故郷を思い出させていただき、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿