面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

12月6日(木)のつぶやき

2012-12-07 02:16:27 | ツイッター

今の憲法を改正ではなく「破棄」により自主憲法を制定したいと考えている。しかし米国に負け、国土を占領され憲法まで変えられたことに変わりはない。「押し付け憲法」で60年以上やってきたことも。今の憲法を破棄出来ても押し付け憲法でやってきた戦後が消えるわけじゃない。リセット出来ないのだ。


そして「押し付け憲法」の9条で制限され安全保障分野では多大な害悪を被ってきたが、自衛隊を海外派遣しない口実にはなった。米国にお前らが作った憲法のせいで自衛隊の海外派遣は出来ないと言えた。また表現の自由や結社の自由、経済的な権利など国民の諸権利も大日本帝国憲法より優れていた。


その点では、「破棄」するより「改正」に力を入れた方が良いかもしれない。しかしリセット出来なくとも破棄したいという気持ちもある。フランスのドゴールみたいに憲法を廃止して新しい憲法を公布するのが良いのか、改正手続きに従って改正した方が良いのか、未だに悩んでいる。


昨日あたりからちょっと書き込むこと浮かばないなあ。ブログの更新も滞っているし。


【韓国への対抗措置】・ソフトバンクの携帯を解約・韓国製の携帯を他国製に交換・韓国の家電は安くても買わない・ロッテのお菓子は買わない・辛ラーメンは食わない・在日がやっている焼肉屋には行かない・パチンコはやらない・韓国に旅行しない・韓流ドラマは見ない・K-POPのCDは買わない

ぬくぬくさんがリツイート | 1 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日(水)のつぶやき | トップ | 12月7日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイッター」カテゴリの最新記事