面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

思想が違う人とのレスバは疲れる

2021-04-29 22:54:27 | 日記・独り言・お知らせ・その他
ブログ記事は大学のレポートを書くつもりで書いているので、まあそれにしては手抜きだが、文体は「常体」で書いている。しかしコメントの類いは「敬体」で書いている。相手に敬意を払い、無用な摩擦を生じさせないためだ。

私は安倍晋三や菅義偉に批判的な積極財政の保守派を自認しているので、世の中では少数派であろうし、その事から生じる対立は仕方ないと考えていた。

しかしそれでも真っ向から否定する相手とレスバするのは疲れる。それが面白い人は良いだろう。議論は良いのだが、全く合わない人とレスバするのは疲れる。今回は安倍晋三信者ないし自民党信者とレスバしたのだが疲れた。左翼とのレスバも疲れたが。

それでもブログを読んでくれる人が増えればまだ救いがあるが、アクセス解析を見ると宣伝になっていないのだ。新宿会計士さんのブログから私のブログに来てくれる人は驚くほど少ない。

同じ労力を使うなら効率よく使いたいが、ツイッターで宣伝しても読者増えないしな。

それと話は全く変わるが、プレビューが故障している。これではブログ記事の推敲ができない。どうなっているんだ。


追記と修正を。

安倍晋三を批判したことで猛烈な罵詈雑言を受けたので「安倍晋三信者」と決めつけてしまったが、「熱烈な安倍晋三支持者」に訂正する。そして「信者」と決めつけてしまったことを謝罪する。

私の政治家の「信者」の定義は例えば安倍晋三が河野談話を踏襲しても安倍晋三ならと容認するくせに、民主党(もうないが)の首相が河野談話を踏襲したら売国奴などと批判する人のことだ。同じことをしても、あるいは政治にはしなかったことも罪だからしなくても安倍晋三なら許して、民主党の首相を許さない人が「信者」だ。

その点では安倍晋三批判を猛烈に罵詈雑言の限りをつくして非難されたので「熱烈な安倍晋三支持者」なのは間違いないだろうが、「信者」なのかは判断できない。

以下のような罵詈雑言を受けた。5ちゃんねる(2ちゃんねる)でレスバしていてもこのような罵詈雑言は受けたことがなかった。そのせいで動揺してしまったようだ。ノミの心臓だから。

~~引用ここから~~

読者雑談専用記事通常版 2021/04/27(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。読者雑談専用記事(通常版)とは当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化...

新宿会計士の政治経済評論

 


とある福岡市民 より:
2021/04/29 12:48 12:48
> 経済も全然駄目で
> 第二次安倍晋三内閣も実績なし

根拠は?
断定的な表現で全否定するのでしたらそれ相応の根拠を論理的に述べてしかるべきです。

> 安倍晋三が情報機関を作るべきだと述べていたので「だったらお前が内閣総理大臣のうちに作れよ」と憤った記事です。

その設立に国会の承認が必要だとしたらなかなか難しかったのでは?
総理大臣は独裁者ではありません。国会議員の一人であり、行政府の一員です。他の通すべき案件や国会の日程との兼ね合いがあればごり押しは困難です。

 あなたのブログを読んでみましたが、「がっかりでした」。無駄に長ったらしい割に、読むべきポイントや中身がないのです。想像力と洞察力に欠けた、浅学短慮の人の悪口と落書きに過ぎません。浪費させられた時間を返して下さい。
 アフィリエイト稼ぎが目的かもしれませんが、こんな内容の文章を晒したら己の無知を晒すだけですよ。
~~引用ここまで~~


さらにこのブログ記事を書いたあとなのだが、

~~引用ここから~~

読者雑談専用記事通常版 2021/04/27(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。読者雑談専用記事(通常版)とは当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化...

新宿会計士の政治経済評論

 


とある福岡市民 より:
2021/05/01 00:28 00:28
ぬくぬく 様

やはりあなたは浅学短慮の徒ですね。

 権力さえあれば組織の人間関係を無視してでも思いのままにできると誤解している。
 人に教えてもらっても自分の調査不足や誤りを認めず、誤った記事を撤回する事もせず、「しかし」でアベガーの繰り返し。
 反対意見には「安倍信者」とレッテル貼り。レスバは疲れるとバカにする。
 これでは立件民主党や日本共産党、南北朝鮮と何も違いません。
 あなたのブログが読まれない理由の一つがここにあります。

 そもそもブログを訪問する読者の側に立って書いてますか?
 健全な批判であれば読者の共感を呼びます。しかし悪口であれば読者は共感も反感もなく、単に嫌悪しか感じません。あなたの文章はただの悪口です。
 何よりも、内容が薄っぺらで浅過ぎる。全くおもしろくない。
 自分の無知や調査不足を棚上げし、人のせいにして逃げ回る態度には嫌悪と軽蔑しか感じません。
 あなたの偏見と思い込みで書き散らした、読みにくい、くだらない落書きを読まされる身にもなって下さい。そんなものは大金を積まれても読みたくないし、時間の無駄です。
 
とある23区民 様

 ご明察恐れ入ります。そういう事です。

へちまはたわしのみに非ず 様、匿名 様、とある23区民 様

 議論と情報紹介、お疲れ様でした。
 「夜回り先生」こと水谷修先生の言葉を拝借してこう綴ってみます。

「(議論はこれで)止めましょう。そっと何も語らず、彼のブログも見ず、そっとしておいてあげましょう。そこから、きっと彼は、また次の人生を自分で考えて生きていきます」
~~引用ここまで~~


とまで書かれた。これはもう無理だ。それ以外ない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三は情報機関を創設す... | トップ | 旧型潜水艦の輸出はODAより効... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セコい将棋オヤジ)
2021-04-30 06:12:45
経済優先から経済崩壊してリセット?優先の時代が来た。と仮定すると意見が合わない人の考えが理解出来るようになりました。
返信する
セコい将棋オヤジさんへ (ぬくぬく)
2021-04-30 06:50:57
コメントありがとうございます。

すみません。

>「経済崩壊してリセット?優先の時代が来た」

とはどういうことでしょうか?

安倍晋三信者と左翼の思想は違いますからね。私と意見が合わない人は一種類だけではないんです。
返信する
Unknown (セコい将棋オヤジ)
2021-04-30 11:47:10
経済再生→税収増、民も国も栄える。から経済破壊→民を貧乏→管理して→新しい社会システムを構築。政府も左翼もそういう流れで表向きやっている。と仮定するとコロナ騒動とその先のシナリオが見えてきた気がします。菅総理大臣もそういう中で見えない抵抗はしていますが理解している人は少ないでしょうね。
返信する
セコい将棋オヤジさんへ (ぬくぬく)
2021-04-30 22:46:56
竹中平蔵や維新のやり方がそれですね。その支持者とはあまり議論していませんのでわかりませんが。

菅義偉は竹中平蔵を重用していますからね。抵抗しているのか、民を貧しくしようとしているのかわかりませんね。
返信する

コメントを投稿

日記・独り言・お知らせ・その他」カテゴリの最新記事