面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

7月8日(火)のつぶやき

2014-07-09 02:59:22 | ツイッター

昨日は一回しかリツイートされなかったな。残念。まあ右にも左にも中途半端で受けが悪い書き込みだと思っていたが。そういうときは書き込みの数を増やしてどんどん書き込みをすると、数打ちゃ当たる方式でリツイートされるのだが、頭が上手く働かず増やせなかった。引用するにも適当なのが少なかった。


引用するマスコミサイトが偏るのは良くないと考えて色々なサイトから引用するようにしているが(朝日、毎日は大嫌いなので除く)、意味があるかはわからない。また記事の転載先を引用せず転載元を引用刷るようにしている。記事を書いたマスコミを尊重するために。これも意味があるかは不明だが。


そのマスコミによる調査報道や独自の見解は引用する価値があるが、プレスリリースをそのまま記事にする「発表報道」の場合は政府機関や企業のネットサイトから直接引用したいくらいだ。マスコミの使命を何も果たしていないのだから。ただまあストレートニュースは寧ろ価値があるんだが。


独自意見を挟まないストレートニュースであるべき通信社が日本の場合は反日だ。共同通信と時事通信。本当は引用したくないが、使わないと選択肢がさらに減ってしまうので。共同通信は配信記事の場合は元記事を引用したいと考えている。まあ枝葉末節でこの「こだわり」にも意味があるかは分からないが。


時事ドットコム:台湾も「抗日」「慰安婦」記念館=来年開設の意向 jiji.com/jc/zc?k=201407… @jijicomから 反日馬英九の暴走とはいえ台湾に対する幻想が壊れ、好感度が下がっていくなあ。外務省は台湾の反日活動を抑えて欲しいところだ。韓国みたいになるぞ、ってな。

1 件 リツイートされました

中国との対立は経済面の方が深刻? goo.gl/mBDDkE 中国の脅威は核兵器より人民元切り下げの方と言えるかもしれない。人民元の大幅切り下げで努力せず安く大量に輸出することが可能になった。そのせいで割りを食ったのが我が日本だ。中国とは距離を置くしかない。


Reading:首相 豪議会で安保分野での協力訴える NHKニュース nhk.jp/N4EF6dhr 「戦争に対する痛切な反省」、か。仕方ないのかもしれないががっかりだ。大東亜戦争は日本が一方的な悪ではないからだ。日本には日本の正義があった。それなのに。

1 件 リツイートされました

【風を読む】「歴史を尊重」しない中国 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/140… 中国が日本に「歴史を鑑に」と言ってきたら厭味たっぷりに、「天安門事件を鑑にし人権を尊重する中国のようにありたい」とでも言ってやると良いかもな。そんな度胸ないだろうが。

1 件 リツイートされました

Reading:中国紙 日本への原爆投下連想させる広告 NHKニュース nhk.jp/N4EF6dsh 品性下劣だね。流石中国。経済が成長しても品の悪い成金にしか成れない。金と暴力で言うことを聞かせるしか能のない連中が歴史を「騙る」からボロが出る。


1年で失業…非正規教員、小中学校で12万人 : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20… @Yomiuri_Onlineさんから 非正規教員を増やして教育の質を下げておきながら、制度を弄って「教育再生」のつもり。頭悪い。


Reading:人手不足が理由のケースも 企業倒産 NHKニュース nhk.jp/N4EF6dy3 ブラック企業が淘汰されているのであればむしろ歓迎すべきことだが、そこまで上手く経済は回っていないだろう。景気が良くなっているといっても実態はそれほどでもないからだ。


Reading:首相 日豪EPAなどに調印 NHKニュース nhk.jp/N4EF6e6n いつの間にやら日豪EPAに調印か。集団的自衛権の陰に隠れて今度はこれ。豪州は豊かではあるが人口が少なく市場は小さい。そのために農業や北海道を犠牲にしていいものか。


サムスン、9年ぶり減収減益 スマホ不振が鮮明に  :日本経済新聞 s.nikkei.com/VUabZt それでもなお莫大な売上と利益だが、サムスンは韓国のGDPの2割を占める超巨大国策企業だ。この減収減益が衰退のの始まり、となるかもしれない。カリスマ会長も倒れたしな。


UN軍『慰安婦』(洋公主)1960年代にはGNPの25% 被害真相究明特別法が発議ニダ! - 特定アジアニュース specificasia.blog.jp/archives/10056… 「米軍慰安婦」に対する責任追及が本格化してきたか。韓国の北朝鮮系左翼だろうが、それでも韓国と米国がどう対処するか見物だ。


@poyoyon0777 小泉・竹中と民主党政権に痛め付けられて縮小してしまった建設業界に供給力の限界があれば他のことをするべきでしょう。国防、福祉、教育ななどに予算を増やすなどですね。積極財政には減税も含まれますから所得税・住民税の減税、思い切って消費税の減税もありでしょう。

1 件 リツイートされました

Reading:従業員殺害 夫婦を殺人罪で起訴 NHKニュース nhk.jp/N4EE6dQ2 4人も殺していたらまず死刑だが検察が立証できるかだな。あとは主犯と共犯では罪の重さが異なる。それにしても4人も行方不明になっていたのに警察は今まで何をしていたのか。


@AbeShinzo 「教育再生」は学制を弄ることで何かを為したつもりにならず、教育予算を増やして教育に手厚い政治を行うことで為し遂げるべきです。小中一貫校を創設しても劇的な効果はありません。転校生や既存の中高一貫校はどうするのですか。くれぐれも制度弄りに終わらないで下さい。


外相の記者会見ならマスコミを通さずに外務省ホームページの記者会見の項目を引用してツイートしても良いかもしれない。しかしイチイチ全部を読むのは面倒で仕方ないし、自分のフォロワーにも同じだろう。斜め読みしても良いわけだから読めない量ではないのだが。


国家公務員を5年で10%超削減 政府案を自民了承 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/… こんなに国家公務員を減らしたら政府の仕事をこなせなくなる。検疫担当を減らしすぎて対処できなかったことがあるのに。また優良な雇用先が減少するのも懸念する。


#消費税 の軽減 #税 率導入が難航しているなる。線引きをどこにするか。事務処理が大変だから軽減税率導入に反対する財界。さらに法人税減税を望みながら国民負担軽減に反対する経団連。線引きや事務処理が大変だから消費税は軽減税率を導入しなかったが税率自体が低かったのに。 #政治 #経済


ろくに会話などしていないのにツイッターは長くやっているとやたら疲れてくる。好き勝手に自分の考えを書いているだけなのに。SNS疲れが出てくるタイプの人はほどほどに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日(月)のつぶやき | トップ | 7月9日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイッター」カテゴリの最新記事