謄々任天真

[とうとうてんしんにまかす]
日々感じたことなどを思いつくまま書きます。

初稽古 2

2007-01-08 | 剣道
1/7は,所属する剣連の初稽古会であった。

演舞があり,基本稽古のあと全体の稽古会となった。
今年は四人の先生(M野先生,S田先生,T橋先生,S木先生)にお願いできた。
例年 一人か二人しか行けないので 今年は 多くの先生にお願いできた。

満足,満足。。。

T橋先生からは,
「今日の稽古は良かった。今日のように真っ直ぐ打ってきたらええんじゃ。
こねくり回すような剣道はやるな。。」
とご指導頂いた。
少しでも誉めていただいた(と思っている)ので嬉しかったねえ。
S木先生からは,
「真っ直ぐな剣道でよろしい。ただ,もう少しガマンしらええのに・・・。」
そうなんです。
この「ガマン」課題です。
それと「真っ直ぐ打つ」こと。 なかなかできんのよなあ。。

今年も コツコツ頑張ります。


最新の画像もっと見る