ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

寄り添うホシガメ

2005年10月05日 | リクガメ
リクガメは基本的に出来るだけ単独飼育するって言うのが基本らしいのですがこの狭い日本、家では(特にウチは狭いですが)よほど余裕のある方でないとむずかしいです。

ウチでもついつい増えてしまう(進行形)カメたち。
一説ではこのインドホシガメはそこそこ協調性があるようで寝る時はいつも寄り添って寝ています。
ただ単に隅っこにいきたいだけなのか偶然なのかもわかりませんがほぼ毎日、右隅、左隅とこのケージの5匹は集まって寝てます。
両隅の下側には同じ様にパネルヒーターを入れていますがホントにただ隅に行きたいだけならあいてる方にいけばいいのですが・・・

シェルターも設置してあるのですがそこにはあまり入りません。

ケージの設置場所自体がリビングなので人馴れしてるというかこのケージに入れると馴れてきます。
カメたちにはただ迷惑以外のなにものでもないのでしょうが・・・
リクガメを飼育している人の中には専用の部屋で1週間に1度、エサと水を与えるっていう人もいるようです。
理由は「リクガメにストレスを与えたくないから」ということらしいのですがコレも一理あるかと思います。
馴れている子でも人に接するからには少なからずストレスがかかっているでしょうし。
それを言い出すと基本的にどんなペットも飼えない訳なのですが同居している以上、出来るだけ持ちつ持たれつでいきたいですね!