ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

今日の元気印

2005年10月24日 | リクガメ
今日は朝から天気も良くて人間的には「いいお天気」だったのだけど我が家のリクガメたちは調子のいい子たち(えさをいっぱい食べた)と調子のイマイチな子たち(えさを少し残した)にキレイに分かれました。
画像は今日の元気な子たちのケージからです。
2Fに設置してあるホシガメベビーズとパンケーキ+1のケージ。
朝、夕とエサ皿のエサがほとんどなくなっています。
大体いつも食べ残すぐらい入れていて小松菜の中くらいの葉っぱを残しているのですが今日はしっかり完食していました。

もうすっかり寒いといえるぐらい、今朝の部屋の温度が19℃まで落ち込んで来ました。
毎日のホントにチョッとした気温、湿度の変化でカメたちの調子が変わってきますよね。
その日の温度、湿度でカメたちにとってのホントにベストな温度、湿度があるみたいでピタッとはまるとものすごく活動的になり素人目に見ていても「ああ、今日は調子がよさそうだね」という日がたまにあります。
それを常に再現してやれないのがどうにも申し訳ないのですが・・・

たまたま今日はホシガメベビーズとパンケーキたちのケージがその日だったのでしょうか。(ホシガメベビーとパンケーキベビーは厳密には飼育方法が異なると思いますが・・・)

おなかもいっぱいですっかりオヤスミモードに突入しているポンちゃんとオーちゃんのチビコンビ。

床材交換後、この2匹は交換前のケージ右隅からパネルヒーターもある左隅に移って来ました。今では2匹ともご飯を食べた後、ウロウロしてからここに帰ってきます。↑

続いてホシガメのコメちゃんとパンケーキのリクちゃんの少しお兄さんコンビ。↓
少し大きめなシェルターはコメちゃんでちょうどぐらい、リクちゃんは幅広なところがちょうどいいこの赤いシェルター。


どけてみるとこんな感じで入ってます。↓

リクちゃんのほうがいつも先にご飯を食べ終えてシェルターに帰ってしまうためにこうなります。
リクちゃんは食が細めで何回かに分けて食べるのでコレではチョット問題アリかもですね。(リクちゃんはみんなが食べ終わって寝てるときとかに出てきて食べるのです。)
シェルターから出ようと思ってもコメちゃんがちょうどはまり込んでいるので出るに出られません。
気が付いたらこの位置も逆になってる時があるのでいつもどうしているのかはナゾです。

エサ皿を片付けに来た時がコレです。↓


「兵どもが夢のあと」なのでしょうか、食べ終わって足りなかったのでしょうか、「コレでも食らえ!」とウンコをしてくれていますね。笑
もちろんありがたく片付けさせていただきました。

シェルターをどけた時にコメとリクはビックリしたのかスグにどいてコメは隣のココナツシェルターへ、リクはウロウロとバカな飼い主のすることを見ながらまたお気に入りのシェルターへ戻ってきました。

これからどんどん寒くなっていくのでカメたちの体調の変化を見落とさないよう注意深く観察していきたいですね。

あ、そろそろ身体測定しなきゃですね。