ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

ミドリガメの近況

2005年10月15日 | ミズガメ
この夏に近所の川で捕まえたミドリガメのミドリ。
相変わらず元気でプラケースではやっぱり狭そうです。

一匹ではかわいそうかと相方を捜してももう川ではすっかりカメを見かけなくなりました。
もっと暑い時に探しておけばよかったかな、とも思うのですがミドリ的にはコレでよさそうな感じですね。
たまに隣のクサガメペア?のケージを物憂げな感じで見ていますが相方が欲しい!ってのとは違うでしょうね。

これも相変わらず水が汚れてくると暴れだして教えてくれます。
なんて飼い主思いのいい子なのでしょう・・・
最低1日1回、多いときは3~4回水を換えることもありますがプラケースなのでラクラクです。



甲羅の椎甲板も乱れたままです。
少し悲しいですがもう元には戻りません。
川で捕まえたカメたちの中にはこんな子も少なくないかも?って感じです。
大きなイシガメを捕まえた時は腹甲がズリズリに磨り減って中が見えそうな感じの子やツメのゼンゼンない子、ヒルに寄生されている子もいました。
また川の汚染も原因の一つなのかもしれません。
隣接するマンションから汚水が流れてきてるのも今時すごいナとも思いますが・・・

元々日本にはいないカメですが帰化してこんなに増えてしまった以上、駆除するのはもう不可能でしょうし・・・
本家のミシシッピー川にもたくさんいるのかな、ミシシッピーアカミミガメ。
何とか共存できたらいいな、ってのも人間のエゴかもしれないですね。

ああ、そろそろミズガメたちのヒーターを用意しないとですね。