エムズプラス デイリーニュース

HOBBY SHOP M's PLUS のブログです。
プラモデルに関するニュースなどを掲載します。

【JMCチャレンジ!】 白い亡霊 ~ F-4EJ ファントム 2 空自50周年記念塗装 (とっしー)

2012-12-12 20:34:16 | JMCチャレンジ!

【JMCチャレンジ!】 白い亡霊 ~ F-4EJ ファントム 2 空自50周年記念塗装
「2012年 第22回 JMC作品展」へJMCステーションの「M's PLUS」から出展された作品のご紹介です
 ・ 詳しい工作過程はこちらへどうぞ → F-4EJ 白い亡霊

【 製作者のコメント 】
 航空自衛隊50周年記念の際、スペシャルカラーで塗装された「F-4EJ ファントム 2」です。
 純白の機体色を引き立てるため、クリアで研ぎ出しして仕上げています
 スジ彫りし直したところに白がうまく入らず、3~4回白を上塗りしたのですが、塗装の度に研ぎ出したのでよいツヤが出ているかと思います。
 「F-4EJ」のキットは無改造でストレート組みで仕上げていますが、後席メーター裏の配線を追加しています。



 詳しい製作工作過程は「F-4EJ 白い亡霊」をご覧下さい

【 エムズからのコメント 】
 職人的なツヤツヤの塗装仕上げで魅せてくれた作例です。
 製作者コメント欄には記載されていなかったのですが、自衛隊機の塗装の泣き所となるキャノピーフレームのゴールドに、トライツールの「ゴールドミラーフィニッシュ」の細切りを使用しているのがいいですね。思っていたよりもギラつきが目だたず、これで繊細なマスキング作業から解放されますね。


【 製作概要 】
・ スケール : 1/48スケール
・ 製作時間(期間) : 製作時間 50時間
・ 使用キット F-4EJ ファントム2 「航空自衛隊50周年記念スペシャル」 (ハセガワ 1/48航空機シリーズ 定番外 No.09622)
モデル製作 : とっしー
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS




趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へにほんブログ村

ブログランキング

ランキングはこちらをクリック!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。