アルチューハイマー芸術エッセィ集

音楽批評を中心に日々見聞した芸術関係のエッセィを、気が向いた時に執筆してゆきます。

過去の執筆原稿から② 「型の芸術」としての能 ~歌舞伎との比較を通じての小文~

2009-06-02 22:32:43 | 古典芸能
これも1回生のレポートとして提出したものである。当時筆者は歌舞伎>能の歌舞伎贔屓であって、能の専門家である教授があまりに歌舞伎をくさすので、やや反発的に認めたものである。教授は寛大にも「優」を下さったけれども。

その後、観世流の謡を実際習うようになって、ヨリ能に親しむところとなり、考えに少なからぬ変化は来たしているが、ここで呈したいくつかの視座は、今日でも尚、一層の考察の余地を残すものと思っている。
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能は、海外でも非常に評価が高いという。私は、この点に、一寸疑問を感じずにはおれなかった。能の文句は、所謂「古文」そのものだし、しかも独特の調子で謡われるせいで、日本人である私たちにさえ、刹那に理解することは容易と言えない。ましてや、それが海外の人々に理解されようはずも無いではないか。それが、私の積年の疑問であった。

けれども、稀代の名手に於いてさえ、その内容の委細を知らずに舞っていたという現実。それが意味するところは何であるか。即ち、能を鑑賞する人の多くは、そこに「様式美」を追求しているということではないか。「型」が、そこに於いては支配的なのではないか。そう考えると、上述の疑問にも合点がいく。「型」の魅力は、観る者を選ばぬであろう。
これは愚説に過ぎないが、「型」がその芸術性の源泉だとするならば、本質的な部分に於いて、能は「保守的」な芸術ではないだろうか。勿論、上演のスタイルに歴史的な変遷を経てきたとは言え、本質的な部分では世阿弥の時代から大きな変化を持っていないという気がするのである。
ヨリ具体的に言うならば、「隅田川」なり「道成寺」なり、歌舞伎と能を比べてみると分かり良い。私のつたない鑑賞によるものではあるが、能のこれらの演目は、無論各流派によっての差異は生じるとはいえ、どこか常にひとつの完成されたスタイルの上に成り立っているという気がする。それが結局、長い歴史の中で育まれてきた「型」とでも言うべきものであり、非常に高度に抽象化された芸の世界を形成する要因なのかも知れぬ。
歌舞伎はそうではない。性根やニンの捉え方は役者によって大きく変わるし、逆にそれが歌舞伎の魅力である。演出も、大きく変わる。歌舞伎に型が無いと言うのではないが、まさに「型破り」であったことから歌舞伎が発生しているという事実は、看過され得ぬものであろう。
歌右衛門の狂女は、息子を喪った女の哀しみを、切なく、また恐ろしく演じていた。しかし、能の「隅田川」に、そういった人間的な感情の発露が、どれほどにあるのか。無論、これは優劣の問題ではない。性質の相違を述べたいまでである。「面」は表情を変えぬのである。それは常に同様の「型」なのではあるまいか。
この歌舞伎と能という、日本の二大古典芸能の差は、一体どこから生まれたのであろうか。私は、やはり歌舞伎は本質に於いて世俗的なものであると思う。即ち、それは日々移ろいゆく「浮世」に立脚しているのであって、自ずとそこに流動的な要素を内在しているのではあるまいか。
能は寧ろ逆で、「夢幻能」が「現在能」以上に演目の主流であることにも証左されるように、そもそも現実的な社会から遊離したところで存在する芸術と言えると思う。
もはや紙面が少なくなってきたが、能が何と言っても、やはり支配層に愛好されてきた現実には、こうした根本的な部分の相違が、横たわっているのではないか。私は、この世俗を離れて「型」を求めることこそ能の在り方だと思うし、今後ファンが激増することは無いかもしれないが、滅びることも無いのが能だと思う。確固たる型を持つがゆえに、普遍的足り得るのである。

都をどり・鴨川をどり雑記

2009-05-06 01:05:55 | 古典芸能
去る4月28日、5月1日に、それぞれ都をどり、鴨川をどりを見物してきた。これは毎年のことであって、まさに京の年中行事であって、私たち京都の人間は、都をどりで花開く春を実感し、鴨川をどりの幕開けとともに、夏の予感を覚えるのである。

さて、都をどりは京の花街中、最も多くの芸妓舞妓を抱える、祇園甲部の出し物。従って、鴨川をどり・京をどり・祇園をどり・北野をどり、いずれよりも規模が大きく、勢い、華やかな催しとなる。そこへ来て、今年はNHKのドラマの影響だとかで、例年に増しての盛況を呈し、観光バスが幾台も乗りつけて、まさに立錐の余地も無い賑わいであった。

そんな次第であったから、平日の昼間の公演というのに、1階席ではあったか、殆ど最後部の端を宛がわれるところとなった。

さて、「よーいやさ」の掛け声と共に、芸妓衆が舞台にずらりと並べば、さすがに艶やかで、客席はため息交じりの歓声に沸く。演目は、これも例年通りと言ってよいか、京の四季をテーマとした舞踊である。今年は、間に義大夫で「野崎村」が入り面白く見た。
ただ、地唄が全体に不調で、例えば昨年見た「三人の会」(甲部・先斗町・宮川町、最古参の名妓共演による舞踊会)に比べては、あまりに貧弱と言ってよく、この道の愛好者には残念であったろう。肝心の舞踊も、実のところ、さほど強い印象は受けやしなかった。
お茶席の立て出しもひどい点前であったし、いよいよこちらは観光行事と成り切ってしまったのであろうか。


一方、鴨川をどりは、茶席は付かなかったけれども、御招待ということで、5列目花道横の好座席。細かい足捌きなども間近に見られて、楽しんだ。
さて、鴨川をどりは、前半は舞踊劇を置く。演奏がテープによるもので、これはいかにも残念なのだけれど、毎年-出来不出来が甚だしいが-趣向を凝らしたもので、こちらを楽しみにする京童も少なくない。昨年は、些か退屈さを禁じ得なかったが、今年の「艶競女歌舞伎」は、筋も考えられていて、随分面白かった。
後半は、都をどり同様、京の四季による舞踊。まず、春の先斗町に舞妓衆が並んで華を添える。「どうどすえ」の声に、思わず客席も微笑みに満ちたことであった。
私の知る市乃ちゃん(「はん」と言うべきかしら)も出番の組で-この人はとてもタッパがあるので、実に際立つ-、楽しんで、見た。
加えて、私は初日の最初の公演を見たので、即ち1組であるが、先述した「三人の会」のひとりである、来葉さんの出番に当たり合わせたのは、まことに幸いであった。他を圧倒する、貫禄の踊りである。とにかく絶対的な安定感が、確かにありながら、手先足先の所作が、実に自然でしなやか、失礼ながら「それなりのお齢」には違いないが、思わず見惚れる、さすがの上手さである。

地唄も甲部より数段上を行く。むろん、あちらは芸妓衆が謡う訳だけれども。私が見た組では、もみ蝶さんを、三味線でみた。


かかる次第で、今年は鴨川をどりが遥かに素晴らしい舞台を見せてくれた。華やかというよりは寧ろ、粋な印象が、強い。平日は多少の空席もあるようだし、関心のある読者諸兄はぜひお運びを。

余談ながら、パンフレット冒頭の辞で、市長が「鴨川をどりが始まらんうちは、春という感じがしない」というような旨、認めていたが、私が冒頭述べたように、5月という時期からしても、鴨川をどりは夏の到来を告げるものとして、私たちは普通、捉えている。京都という土地柄で、こういうことを書くというのは、言葉を選ばず言えば、恥を曝す以外の他では無い。私の遠縁にあたる、かつての富井清市長は、自身尺八の大家であった。また、高山義三市長の、並々ならぬ芸術への情熱無くして、京都市交響楽団は生まれ得なかった。京都市長たる者、一層の深い文化理解を求めたい。