芋焼酎のつぶやき、バラとの戯れ & HbA1c・血糖値を下げる新しい糖尿病食事療法『糖質制限食』実践記録

A Days of Wine and Roses.酒とバラとイバラの日々。芋焼酎好きアラ還-バラ栽培と糖質制限に挑戦です

新年と東京ドイツ村

2012年01月14日 | 日常生活
新しい年を迎えた。元旦は薄曇りの朝。いつものように隣の屋根越しの初日の出。


2日には香取神宮へ初詣。


あと20m位のところで面白い光景が。賽銭箱の後ろに白装束の男性が待機している。本堂で何かするのかなと思っていると、突然プラカードが。


参拝を一時中断して、一生懸命お賽銭を取り出している。重そうだ。


なんもそんな目立つ位置でやらなくとも良さそうに思ったが。目の前でお賽銭をかき集めているのを見るのは興醒めだ。もう少し見えないようにできないかと思ったが、まあ、珍しい光景を見れたのかもしれない。30年近く通っているが始めて見るお賽銭収集作業だった。
香取神宮の参拝者数は45万人前後らしい。ひとり平均100円のお賽銭でいくらになるのか計算してみた…。破魔矢とかおみくじを入れると一人単純平均で500円くらいか?神様のふところを計算しても仕方ないが変なん光景に現実に戻ってしまった。

その後、千葉県袖ヶ浦市にある東京ドイツ村へイルミネーションを見に出かける。遠くに富士山が綺麗に見えた。


風が強く寒かったが、300万個といわれるLEDで飾られたイルミネーションは想像以上に素晴らしかった。






観覧車に乗ってイルミネーションを上から見ようと思ったが35分待ちとのことで諦める。
コメント    この記事についてブログを書く
« 東日本大震災(平成の大地震) ... | トップ | 冬のバラの手入れ - その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事