芋焼酎のつぶやき、バラとの戯れ & HbA1c・血糖値を下げる新しい糖尿病食事療法『糖質制限食』実践記録

A Days of Wine and Roses.酒とバラとイバラの日々。芋焼酎好きアラ還-バラ栽培と糖質制限に挑戦です

3年9ヶ月の実践結果(16回目の健診)- HbA1c・血糖値を下げる『糖質制限食』

2016年02月04日 | 糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!
本日(2月4日)糖質制限を始めて3年9ヶ月。糖質制限後16回目の健診を近くの総合病院で受ける。

今回(2/4)と直近4回の結果は以下の通り。
------------10/23-2/12-6/18-10/8-2/4--
・HbA1c(新基準) 5.7→5.9→5.6→5.6→5.6  
・空腹血糖値 143→134→128→129→118
・中性脂肪  67→105→173→110→59
・γ-GTP   21→22→22→23→25
・HDL     88.7→87.1→76.7→77.4→86.6
・LDL     111.2→105.2→99.4→93.6→103.9
・尿素窒素  18.6→19.1→21.5→20.5→17.0
・クレアチニン 0.63→0.69→0.70→0.69→0.68
・ケトン体   (-) →(1+) → (-) → (2+) →(-)
・血中総ケトン体 720→2,266→846→1,808→未
---------------------------------------

今回も数値に大きな変化は無い。
年末年始炭水化物が少し増えたがHbA1cの値は前回と変わらず。閾値を越さなければ大丈夫なのかも知れない(実験するつもりはないですが)。
中性脂肪は59に。多分過去最低の値。
前回のケトン体値は1,808。
HDLは86.6に。L/H比は1.2。
尿素窒素も17.0と低くなった。これも過去最低か。

担当医は都内にある有名私立大学病院・糖尿病学科の若い先生。大体2年位で交代する。
今回から若い女医さんになった。40前後の男の先生が後ろに控えていたので初心者マークの先生のようだ。
糖質制限を始めてから3人目の先生となる。

目の前の電子カルテには糖質制限していることが(目立つように)青字で書かれているが糖質制限の話は一切無かった。ケトン体値も1,808と正常値の14倍だが『いつもと変わらないですね』と一言。こちらからクドクド話すつもりはないが、やや拍子抜けした。
暗黙のうちに認めるということか。知らんぷりか??どちらにせよ糖質制限を頭から否定されるよりは楽でいい。
これまで習ってきたことと何か違うなと少しでも思ってくれればいいのだが・・。若いのだから・・。

#前回の検診時と同じく、明日は近くのお寿司屋さんで接待。私のシャリは半分位の大きさで握ってもらっている。普通の大きさで1貫糖質7~8g位なので、8貫食べて32gくらいか。検査の翌日くらいは良しとしよう(^^)v でも・・・角砂糖8個分の糖質と思うとちょっと躊躇もするが・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 芋焼酎『糖質ゼロ訴求キャン... | トップ | 桐山秀樹さん急死 - HbA1c・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!」カテゴリの最新記事