思いつくまま

思いついたことを書いています。

新春こだま&ワイドビューフリーきっぷと初もんじゃ焼き。

2010年01月03日 22時03分03秒 | その他
元日にサッカー天皇杯決勝戦を東京・国立競技場まで見に行ったが、その時に利用したのがこの東海旅客鉄道会社全線乗降自由の「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」、1月1日のみ使用可能。
東京へはいつもなら名古屋から往復で2万円強かけて「のぞみ」で行くが、今回はこの切符で、しかも2千円余分に払ってグリーン用1万5千円でゆったり三河安城から「こだま」で行ったとさ。
行きは、浜名湖や新富士駅で雪をかぶった富士山を見ながら&持ち込んだ早めの昼食をゆっくり食べながら、帰りは天皇杯のパンフレットを見ながら試合の余韻に浸りながら帰ったので、片道2時間半+名古屋でも雪が積もった(自宅はもっと南なので全く降らなかったが。)影響でさらに15分余分にかかったが、全く気にならなかったのさ。



グリーン車なんて普段は乗らないから、パチリ。


試合が終わってから、せっかく東京まで来たんだからということで、ちょっと浅草まで行ってみたが、すごい人で仲見世の通りも通行規制をしていて、帰りがいつになるかわからなかった(最終の名古屋行きのこだまには乗らないとヤバイ)ので、あきらめて夕飯へ。
「もんじゃ焼き」とやらを食べたことが無かったので、近くのもんじゃ焼き店に入ってみたのさ。
TVで食べているところを見ると、ちまちまと食べているイメージがあったが、どうせ「お好み焼き」か「たこ焼き」のようなものだと思っていたんだけど。
ところが、違っていたんだよ、これが。
初めて食べるということを伝えたら、従業員の人が親切に焼いてくれた上に、食べ方を教えてもらいながら食べることができたのさ。
飲みながら2つ食べてみたけど、う~ん、こんなものかと思いながらも何だかお腹がふくれたのかどうかわからず、結局東京駅でフルーツいっぱいのショートケーキをたったの1個だけ買って、「こだま」に乗ってから食べてしまったとさ。
 



お正月も今日でオシマイ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茨城パパ)
2010-01-05 23:27:55
こんばんは

今日から仕事が始まり、職場の空気を吸って正月気分も一掃されました。(吹っ飛びました)

正月に東京まで来られたようですね。初詣客の移動もあって結構混んでいたのではないでしょうか。

浅草は私も大好きな場所で、何年か前の大晦日に家族と出掛けた覚えがあります。もんじゃ焼きは食べたことがありますが、かなり昔なので味そのものも忘れてしまいました。今度時間があるときに食べてみます。
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2010-01-05 23:57:51
>茨城パパ様

こんばんは。
昨日と本日は電車が空いていて楽でしたが、それでも正月気分は一気に吹き飛びました。
浅草、東京に行くたびに行っているような感じですが、元日は夕方にもかかわらずすごい人でした。
もんじゃ焼き、店の人の応対がすごく良かったのですが、味はまぁこんなものかなぁという感じでした。