M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

30分でパンが出来る?

2005-01-19 00:20:30 | 作るシアワセ
こんにちは、PanPanです。

やー、毎日毎日時間がないです。
育児っておっぱいだけでなく体力・時間を吸い取られていくものなんですねぇ・・・

しかしこんなところでくじけていてはPanPanの名がすたる!(いや、誰も期待していないと思いますが。。)
今日も元気にいきましょう!

「時間がなくとも手作りパンはできる!?」

お菓子作りやパン作りが好きな方ならご存知「CUOCA」。
製菓・製パンに関するものなら材料、ラッピング素材から道具までなんでもこいの人気WEBショップです。
こちらのサイトの素晴らしいところはその豊富なラインナップもさることながら、実際の利用者からの投稿をのぞけるところ。
「ここで○○を加えた方が美味しかった」「細かい部分の形抜きが難しかった」「△△を□□の代わりに利用してもOK」など購入や作成時の参考になる意見が盛りだくさん。PanPanの場合、これがきっかけで購入に至ることも多いです。

今回購入したミックス粉もその1つ。同サイトの「ミックス粉・お手軽素材」で不動の1位、2005年1月18日時点で投稿数369件(!)を誇る『チーズパンミックス1kg』です。
産後「時間がない~」と嘆いていたときに、発見したこのミックス粉。いわゆるポンデケージョの素なのですが、投稿を見ると「売り物の味より美味しいです!」「毎日焼いてます!」「家族に催促されます!」などなど魅惑的なご意見の数々。
むむう、これは試してみたい・・・。

ということで3日後に手元に届きました(笑)。
作り方を見ると①から③までの3ステップのみ。これは即トライです!

1.まずはオーブンを170℃で余熱セット。その間にミックス粉、卵、油、水、好みのチーズを1つのボウルでぐるぐる混ぜます。レシピには「そのときの気候により加える水分が加減してください」とのコメントが。ま、いいや適当で♪。PanPanは家にあったパスタ用のチーズをがりがり擦って入れました。手が疲れたらそこでストップ。
2.混ぜ終わったらスプーンで生地をすくい天板へ。レシピでは15個分となっていますが、スプーンで適当に置いていったら9個に。ここまでテキトーならば最後までテキトーをつらぬくべし(笑)。
3.このころにオーブンが余熱完了。ここまでで10分かかりません。生地を並べた天板をオーブンに入れて30分、後は待つだけ。さ~授乳でもするか!

・・・ちょうど授乳を終えた頃、チーンと焼きあがった音が。
小人さんを寝かせいそいそとオーブンを覗くと見事に焼きあがったチーズパン。
レシピよりも1つ1つのパンを大きくしてしまったため焼き上がり具合が心配でしたが全く問題ありませんでした。下準備も含めて40分弱で焼きたてのパンが頬張れるなんて素晴らしい~♪。
肝心のお味ですが、げんこつ大のパン9個のうち6個がその場で2人のお腹の中に消えたことでお察しください。外側カリッ、中はもちもち。さすが№1!さすが369件!お奨めです!

「お菓子材料の店 クオカ」
http://cuoca.com/index.html
*四国・高松と東京・自由が丘にフラッグショップがあります。送料が全国一律なのも良心的です。

小人さんはお腹いっぱい。
PanPanと旦那さんもお腹いっぱい。
そしてみーんなシアワセな眠りについたのでした。
ぱんぱーん♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせてください。 (なぽ)
2005-09-20 12:38:55
この記事をみてから、ずーっと頭の片隅にあった

ポンデケージョ、やっと?(時間かかりすぎ?)

購入~初ポンデケージョでした。

遅まきながら、TBさせていただきたいとおもいます。

よろしくお願いいたします。
返信する
チーズポン(笑) (PanPan)
2005-09-20 15:23:06
というのですね。なんか可愛い♪

この記事を見て購入してくれたというのがとても嬉しいです。



このあと何回か作ったのですが、我が家でも好評を博していますよ。でも相変わらず適当なので、毎回膨らみ加減が微妙に違います。

後ほど最近一番良くできたもの(笑)をTBさせていただきますね。よろしくです~
返信する

コメントを投稿