M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

家で飲むのだ

2005-01-17 00:41:32 | 作るシアワセ
こんにちは、PanPanです。

やっと念願のミルクパンが手に入りました。
柳宗理のミルクパン。
ずっと欲しくて、ずっと買わなきゃ買わなきゃと思っていたのですが、なぜか購入に踏み切れなくて。
でも、ついに手に入れました!

特に値段が高いわけでもなく、あれば絶対便利と思っていたのになかなか重い腰があがらなかったのは
「どうしても必要なものではない」せいだったからでしょうか。
今なるべく身軽に生活したいと思っている手前、何か購入するにも「ふむ。今使っている鍋で代用すれば
いいのではないかね?」「うん?しまう場所はどこにするのかね?」とまず一人つっこみをしてしまいます。

しかし、そんなPanPanの重い腰をあげるきっかけとなったのはまたしてもとあるタベモノ(笑)。
「ほうじ茶ラテを家で飲みたーい!!」

某ファーストフード店で販売されている「ほうじ茶ラテ」、飲んだことありますか?
「そんなファーストフード店のお茶で満足するなんて」と疑いのまなざしを向ける方もいらっしゃるかも
しれませんが、あなどるなかれ。これ、かなり美味しいです。
でも値段がかわいくない。育休中の身としては300円も惜しいのです!
よし!ミルクパンに先行投資して、家で作ってみましょう!

ところが・・・
いそいそとネットで「ほうじ茶ラテの作り方」を検索してみたものの、なぜかうまくヒットせず。
検索の仕方が悪いのかもしれませんが、何度か見てみても「これ」と思う作り方が見つかりませんでした。

ならば自己流。
1.ミルクパンにミルクを入れ弱火であたためる
2.ほうじ茶を適量1の中に入れる
3.スプーンでくるくるかき混ぜて煮出す
4.茶漉しでお気に入りのカップになみなみと注ぐ(ここで柳宗理のミルクパンの実力発揮。きれがいい~♪)
5.お好みではちみつ、もしくはきび砂糖を適量入れて出来上がり

ふぅ~。
いや、好きな飲み物を好きなだけ飲めるってのはいいものですな。
ほうじ茶を濃い目にいれて、暖めたミルクを足す作り方もあると思うのですが、濃厚な味がお好きな方は
上記の入れ方でも美味しくできると思います。

まだまだ厳しい寒さが続く毎日。
明日はホットチョコレートでも作ろうかな。。。
ミルクパン、今年の冬はしまう暇なく活躍してくれそうです。
ぱんぱーん♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿