M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

Can you ride a bicycle?

2011-05-24 08:55:53 | 日々のシアワセ

小人さん、6歳7カ月。
自転車、ようやく、乗れるようになりました




これまで、環境の都合(私の住むあたりは坂が多いのです)&親の都合(なかなか練習させてあげる時間が取れない。。)などなどで
なかなか進まなかった小人さんの自転車練習。
まとまった時間がとれた今年のGWに親子ともども重かった腰をあげ、
一丸となり練習に励みました。





なんて・・・

噂通り?でしょうか。
最近巷で主流となっている「ペダルはずし練習法」にて何度か練習したのち、
改めてペダルをつけてみると、あーらびっくり。
乗れてます。乗れました。
ブレーキのかけ方やくねくね道の操縦など、まだまだ細かいところは練習していかないといけませんが、
バランスはとれてます。コツは掴んだ模様。
もっと時間がかかると思っていましたが、思ったよりスムーズに乗れるようになりました。
何より本人が楽しそうで親はホッ。
優しいパパの指導のおかげです。
(自転車練習は厳しいママではなく、優しいパパとがいい!という小人さんのお言葉がありました・・・)





GWの子供の日には
この日に会う約束になっていたおじいちゃん、おばあちゃんに
「自転車に乗れるようになったよ!見て見て!」と
嬉しそうにいっている姿を見て、みんな笑顔。
梅雨入り前にもうちょっと練習して、
夏休みにはみんなでサイクリングができればいいなと思います。
小人さん、がんばろう!!




(写真はGW中相模湖で乗ったスカイサイクル。これも楽しかったーー^^。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (すぐる)
2011-05-25 00:27:34
そんな短期間で乗れるようになれるなんて、すごいです!
「ペダルはずし法」気になっていましたが、そんなに効果があるとは。。。
うちも、なかなか練習時間が取れず(家の前の坂が問題すぎる!)、いつの間にか車輪サイズも小さくなっていて。でももう小学生ですものね。パパにお願いしてみます。



返信する
コメントありがとう! (PanPan)
2011-05-25 08:37:29
おお、すぐるちゃん!コメントありがとう~。
うんうん、うちも全くおんなじ状況でした。
このままだと今の自転車をほとんど活用できないまま体だけ大きくなっちゃう!みたいなところがあり、パパに頑張ってもらいました。
そろそろ梅雨に入っちゃうから、タイミングを見て夏休みの目標?でもいいかもですよ。
きっと練習さえ始めればすぐに乗れるようになうと思います^^

また一緒に遊びましょう~~
返信する

コメントを投稿