M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

あれも、赤い実

2005-05-22 14:56:20 | 作るシアワセ
この時期の赤い実といえばもう1つ思い浮かぶのがさくらんぼ。
佐藤錦などの国内産のさくらんぼも出始めていますがまだまだお値段が可愛くない。
今の時期の主役はなんといってもアメリカンチェリー。あのちょっと暗い赤が・・・・そそるんですよねえ♪

そこで2つ目に作ったのはさくらんぼのサバラン。
ちょうど家にフェルベールさんのさくらんぼジャム(ピノ・ノワール入り!)があったので、それをたーっぷりかけてみました。
もちろんジャムがなくても問題なし。でもその分、アメリカン・チェリーをたーっぷり飾ってくださいね

■ さくらんぼのサバラン

ブリオッシュ: 1個
シロップ:(水:150cc 砂糖:50g バニラビーンズ:小さじ2分の1)
ラム酒:大さじ2
生クリーム 適量
さくらんぼのジャム 適量
アメリカンチェリー 適量

1。ブリオッシュを上から3分の1くらいの位置で切ります。
2。シロップの材料を火にかけ、沸騰したら火をとめます。冷めたらラム酒を加えます。
3。2に1のブリオッシュを浸し、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
4。生クリームをホイップし食べる直前に3にかけ、上からさくらんぼのジャムをかけます。アメリカンチェリーを添えてできあがり。
わーい、食べよー♪あーん♪

・・・さて、ここで問題です。
1口食べてPanPanは1つ大きな、非常に大きな失敗をしてしまったことに気付きました。
それは次のうちどれでしょう。

1.シロップにラム酒を入れ忘れた
2.シロップに砂糖を入れ忘れた
3.シロップをかけずに冷やしてしまった

・・・どれをとっても致命的!嗚呼!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿