M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

夏の時計

2005-07-06 16:00:53 | 花の在るシアワセ
『不思議の国のアリスなら、きっとこんな時計を持ってる』

さて、難しいお話の後はお花でお目直しを(笑)。
夏の花写真集第2弾。
トケイソウさん、出番ですよー。

見れば見るほどおもちゃみたいなこのトケイソウ。
時計に見えたり花火に見えたりパラボナアンテナに見えたり・・・(笑)。いろんな表情を持つ夏のデイフラワーです。



実はトケイソウに最初に出会ったのは2年ほど前、大好きなサイト・ポケットにタコノマクラ。さんのところで。
いつか実物をみてみたいなあと思っていたら、ついに先日実物を目にする機会がありました!
いつものお散歩コースをちょっと延長したら、あるお店の壁一面に咲き乱れるトケイソウ。
かなり興奮してしまいました・・・。



「不思議の国のアリスに出てきそうなお花だなあ」と思ってちょっと調べてみたら、なんと作者のルイス・キャロルは次作「鏡の国のアリス」でこのトケイソウを登場させるつもりだったらしい!
でも英名で「Passion」の名を持つトケイソウ。キリストの受難をイメージさせてしまうから、という理由でボツになってしまったとか・・・。西洋らしい、お話ですね。



あーもう、この真中の部分!手でがちゃがちゃっと廻してみたいです(笑)。

あまりにじーっと見入っていたらお店のご主人が出てきて「挿し木でつくらしいよ。好きなときに好きなだけもっていきな!」となんとも気風のよいことを言ってくれました。
オジサン、アリガトウ!
近日中に鋏持参で再訪します!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トケイソウはすごいですよ (sei)
2005-07-06 21:44:26
ご無沙汰してます。以前、虹色スミレ話題にお邪魔したseiでございます。(書くのはご無沙汰ですが、毎日見てます!)



トケイソウはすごいですよ。挿し木でもあっという間に付き、蔓がものすごく伸びます。

私の実家では、椿の木に這い登り、椿を枯らしてしまいました。(そこまでほっとくのもどうかと思いますが)花も、夏中、何百と咲きます。基本的に、ほっとくだけでOKです。

画像の種は、糸状体が青で、とてもきれいですね。

ぜひともゲットなさってください。
返信する
すごいんですね (PanPan)
2005-07-06 23:45:47
seiさん、こんにちは!



コメントくださり嬉しい限り!&毎日見てくださっているという書き込みに飛び上がっています!!

嬉しいなあ。ありがとうございます!



seiさんのHP&日記、私もちょくちょくお邪魔させていただいています。「虹色スミレを斬る!」もまたまたおもしろかった~~♪一気に読んでしまいましたよ。こちらはまたBBSに書き込ませていただきますね♪



さて、トケイソウ。オジサンのお言葉に甘え近々再訪する予定ではあるのですが、悲しいかな、PanPan、挿し木ってしたことがないのです。

まずはどこを切って持って帰ればよいものか・・・?

ただいま必死に調査中。来年にはいっぱいの花を見たいなあ。頑張って勉強します!
返信する

コメントを投稿