エムズ日記

株式会社エムズコーポレーション社長の不動産日記

初めはよかったのに

2007年07月21日 | Weblog
新潟でまた大きな地震がありました。
一週間経ちましたが現地の復旧が進んでないように思います。

避難場所も蒸し風呂のように暑いようなので、季節がら衛生面も心配です。
各地から届けられる支援物資も保管場所がないなど有効に使われていなく、
ボランティアが来ても仕事の割り振りが上手くいっていなかったりして
全然過去の経験が生かされてないようです。


こんなときに国がリーダーシップを取るのでしょう。
震災があった当日に総理大臣が現地に行くところまではよかったがその後の指示、対応に手腕を発揮していません。
選挙向けのパフォーマンスにしか見えません。

「私はすぐに来ましたよ」よりは担当大臣でも副大臣でも現地に張り付かせ、自分は中央で具体的陣頭指揮をとり被災者への救援を具体的にさせていったほうがいいのに。
初めはよかったけど



不動産相談・売買の不動産コンサルタントエムズコーポレーション

お客様主義?

2007年07月21日 | Weblog
我々は仕事上、住宅ローンとは深いかかわりがあるわけですが、最近銀行の住宅ローンの段取りで銀行員の態度に呆れるばかりです。

それはお客様を軽視しすぎることです。
銀行ローンを借りるわけですが、
まず、多額のお金を借りていただくお客様という意識はなく
貸してあげるという態度で接する者が多くいます。

また、手続きをする日時についてもお客様に合わせるのではなく銀行の都合に合わせるようにせまるのです。
銀行員個人の都合が合わなければ他の者で対応するような、組織としての対応する姿勢など微塵もありません。
「私は休みだから違う日にしてくれ」という者までいました。

銀行はお客様主義を忘れているように思います。


ある銀行員が資産1億以下の客はゴミだと言っていました。お客様主義?
いわゆる富裕層というのは1億以上の客を言うらしい。

こんな感覚で仕事をしていたら、いつかまた業績悪化なってしまうでしょう。
ちょっと前に国民の血税で助けられたことを忘れてしまったのでしょうか?
彼らは「借りたお金はもう返した」と言うかも知れませんが、そういう問題ではないのです。

私が銀行の方と仕事をした経験からいうと、銀行員は余計なことはしません。
つまり、業務において×を残さないようにするのが処世術になっているようです。
保身のためには余計なことはしない主義のようです。

社会保険庁の職員に近い気がします。
もちろん大勢の中には本物のバンカーもいるのでしょう。

ローンの窓口の人間をみていると総理大臣と同じで
お客様、国民の目線に立って言葉を発していないようです。



不動産相談・売買の不動産コンサルタントエムズコーポレーション