へっぽこ剣士の館

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[PSO2]ジャンプフェスタでも色々と聞いてきました(12/24追記)

2012年12月23日 | PSO2出展イベント
ラドルス:さてさて、今回も色々とお話が出来たので聞いてきましたよ~
シルフィ:とはいえ…。
     今回は、記事にしちゃ駄目なお話もあったんですよね…
ラドルス:あれは記事にしちゃ駄目ってことは、他はオッケーと考えるんだ!!
シルフィ:さいですか…
ラドルス:今回も録音等をしてきた訳でないので、一字一句の再現は出来てません。
     こんな感じなんだなぁ~って受け取ってください

     1.コンサートについて
      剣士:コンサートに関して、チケット発売時期とかなんか情報ないですかね?
      酒井P:来週には情報を出せると思う。
         曲目に関しては昼と夜に違いは無いけど、その時に話す内容は変わるかもしれないね
      剣士:小林さんは現在、コンサートに向けての作業なんですかね?
      酒井P:彼は現在Vita版の曲に忙しいので、まだそっちには手をあまりつけてないのでは?

     2.Vita版パッケージのアレについて
      剣士:アレ(パッケージイラストのエネミー)について教えてくださいよ~
      酒井P:PVに一瞬映ってるよ?
      剣士:なにぃぃぃぃぃぃ!!(チェック)
         クローム・ドラゴン????
      菅沼D:え?消してないの!?
      酒井P:はははは(←確信犯)
         アレはVita版での締めくくり、ダークファルスの後のお話のキーになる。
         因みに、ダーカーじゃないよ?

     3.ダークファルス・エルダー
      剣士:ダークファルス・エルダーですけど…
      菅沼D:あれ、木村Dが言うには手加減しているらしいよ?
      酒井P:奴は四天王の中では最弱…
      剣士:(四天王って何よ…)
         そういえば、最初の発表の時に三種類のダークファルスって言ってましたけど、マスターガイドの中では二種類になってましたね?
         つまり、「魚介」と「昆虫」の他にもう一種類…
      酒井P:さぁ~。
         ところで、今のよりエルダーはギリギリ倒せるかどうかの方がいいと思う?
      剣士:確かに12人だと、ダークファルスにしては弱いと思いますけど、逆にダークファルスって存在を皆で強力して倒すって事を楽しむミッションだと思ってます。
         一回しか挑戦できないという今の仕様でギリギリってバランスでは攻略方法知らないと爪弾きにされるとかって話も出てくると思いますしね(これ、個人的意見ですけど、本音です)

     4.Vita版のマルチパーティーについて
      剣士:先日、酒井Pのインタビュー記事を見ると、12人を実現する為に画質等を落としたとも取れる内容だったんですけど
      菅沼D:いや、TGS版の時点で12人は既に実現できてたよ。
         製品版に向けてもう少しクオリティを上げていこうと思っているよ
      酒井P:8人ってのは考えてなくて、実は4人って話は出たんだけど、それはPSO2じゃないから駄目だって言った
      剣士:確かに、もう4人のフリーとかに戻れませんね…
      酒井P:それに8人にした所で、出せるエネミーとかそんなに変わらないんだよ。だったら処理上げて12人にした方がいいでしょ
     
     5.体験会等について
      剣士:2/28って事は1月位に体験会って話がでてもいいのでは?
      酒井P:「やれ」って話は来てるね
      剣士:「やりたい」じゃなく、「やれ」ですか(苦笑)
      酒井P:ただ、今まで(ポータブル)と違って、準備が大変だからそんなにあちこちでできるって訳でもないんだよね
      剣士:ってことは、来年はイベントとか無いんですかね…
      酒井P:大会とか…
      剣士:え?決まってるんですか!?
      酒井P:僕の脳内では色々とやりたいことは出てるけど、まだまだだね?
      剣士:もしかして、出張って…
      酒井P:あれはXXXに行ってきたんだけどね
      剣士:ちょっ!!XXXって事は、○○版や△△版や□□版以外にそんな話が出てきてるんですか!?
      酒井P:さ~って、その辺は話せないな~♪

     6.アップデート等
      剣士:先日の分割アップデート、間隔が短くありませんでした?
      酒井P:最初に一回停止したからね。
         もう少し間隔を開けれればいいんだけどね
      剣士:せめて、一週間は欲しかったですね
      酒井P:とはいえ、もうステージ追加とかではそんなに大きなのは…
      剣士:2末のVita対応はそれなりに大きくなるんじゃないんですか?
      酒井P:それはこないだのアップデート(12/5)で入れたからね
      剣士:ってことは、粗方仕込みは終わってる訳ですね
      酒井P:でも、グラフィックの方はVitaのせいではないよ?
      剣士:あれって、てっきり、トロクロシェーダーのせいかと思ってました(苦笑)
      酒井P:違う違う(笑)
      剣士:そういえば、12/5のアップデートで最適化かかりました?
         気のせいかもしれないんですけど、軽くなったような…
      酒井P:最適化かかったから、軽くなったはず。
         今まで別々のとこにあった同じものを一緒にしたりしているしね

     7.リリーパスーツ
      剣士:リリーパスーツってまだですかね?
      酒井P:1月末辺りには…(12/24の追記参照)
      剣士:おおっ!!
      酒井P:でも、リアルに作りすぎて…怖いんだよね(苦笑)
         ラッピースーツと同じで結構でかくなるんだけど…
      剣士:あの小ささも可愛さのうちだった訳ですか?
         って、あれは可愛いじゃないですか

         
          ↑That
      酒井P:スーツが怖かったら、あれは可愛く作ったんだよ
      剣士:なるほど…って、あれ????
         つまり、スーツの方が先に…
      酒井P:そうなるね(笑)

     8.Vita版の機能?
      酒井P:Vita版だけど、オフラインで出来ることがキャラクリの他にもう一つあるんだよね
      剣士:もしかして…チャレンジとか!?
      酒井P:ゲームじゃない。
         でも、こんなのがあればいいなぁ~ってものだよ
      剣士:う~む。欲しいのありすぎて、見当がつかない

     とりあえずはこんなとこかな?
シルフィ:とりあえずなんですか?
ラドルス:後は、某所待ち(苦笑)
     それに、日曜日にも聞き出せたら聞き出したいしね
シルフィ:「面倒だからお話しない」とか言われない程度にしてくださいね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

追記(12/24)
ラドルス:上記記事中「7.リリーパスーツ」についてですが、”二月以降”との指摘を開発サイドより受けました。
     該当のアイテムは多くの方が待っているものにも関わらず、その実装情報に誤りがあったこと、深くお詫び致します