へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

NGSサービス開始

NGSバナー
世界が変わっても、わたしはわたし

[PSO2]Vitaブロックは仕様が違う!?

2012年12月07日 | PSO2(Vita)
ラドルス:さてさて、昨日も紹介した4GamerさんのインタビューですけどVita版ブロックのお話が出てますね
シルフィ:Vitaの人はPC版ブロックにはいけないっぽいですね
ラドルス:名言はされていないけど…。
     PC版の人は行けるけど、逆の説明はないし、この仕様だと無理と思った方がいいのかな。
     Vita版というより、Vitaブロックでの仕様と思った方がいいと思う。
シルフィ:そのVitaブロック仕様はどう思います?
ラドルス:インタビューで分かっているのは
      ・同時出現雑魚エネミー数が少ない
      ・PSEバーストの時間が長い
      ・同時発生するエマージェンシートライアルの数が少ない
      ・マップが少し狭い
     比較は全てPC版になりますね。
シルフィ:あとはフレームレートも落としているようですね
ラドルス:で、逆に今まで実は8人じゃないのか?って思われていた12人マルチはできるのが確定しましたね。
シルフィ:この辺はアークスパーティーでの菅沼Dのお言葉通りでしたね
ラドルス:PSO2というゲームの楽しさで譲れない部分を守る為に何を犠牲にするかって事なんですけどね。
     「12人PTで面白さが損なわれるのなら、8人とかにするって選択肢もある」ってことでマルチ人数を例えに出されていましたけど、酒井P的にも譲れない部分があったようですね。
     逆に、「これでもVita版はPSO2として楽しめるものになる」ってことなんだと思ってる
シルフィ:その辺はやっぱり菅沼Dを信じてる訳ですかね?
ラドルス:直接お話を聞ける機会がそれなりにあったせいか、自分はVita版ディレクターが菅沼さんと分かった時点でもう安心してるけどね。
     アークスパーティーでそれを更に確信したってとこです。
     まぁ、この仕様の違いは論議を呼ぶとは思ってますけど、自分は全面的に支持します。
     実際にプレイした上で、もうちょっといけるんじゃないか?これでもきついんじゃないかって思ったらそれはそれでちゃんと言いますけどね
シルフィ:その辺は実際に遊んでからのお話ですかね
     と、いったところで今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~