関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

紫蘇をつかって

2022-09-09 18:38:26 | 料理ネタ

庭の紫蘇が、ものすごく繁っているので、紫蘇を使ったおつまみ。

昨晩のメニューです↓

訳あって、大急ぎで作ったので、雑ですが(^_^;)

ちくわを開いて、紫蘇をのせて、くるくる巻いて、3ヶ所爪楊枝。

爪楊枝の間を切りました。ハムも入っていると色合いがいいですね。

我が家の冷凍庫には、必ず油揚げが入っているので、その油揚げも開いて、スライスチーズと紫蘇を巻いて焼きました。左側はチェダーチーズ、右側はモツァレラチーズです。

油揚げ、冷凍してあると、ちょっと油のお出汁が欲しい時に便利です。お味噌汁には、手でパキパキちぎって入れるのもありです。

 

油揚げが、1枚残ったので、もう一品。

春先に干した大根と、昆布茶で煮ました。

大根は、ピーラーでスライスして干すと、すぐに乾くのでとってもいいのですが、タイミングを逃すと、ふわふわ飛んでいってしまうので、これは、千六本に切って干したものです。歯ごたえがあって、ポリポリいいおつまみになりました。

 

今晩は唐揚げ。

揚げる前の油で、ピーマンを素揚げ。

お出汁に漬けて、明日のばんげにします。

・・・器が大きすぎた。もうちょっと揚げればよかったけど、まぁよし。

それにしても、毎日、つまみのことばっか考えてるな(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキアが・・・ | トップ | カケフさんの近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理ネタ」カテゴリの最新記事