関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

はりはり漬け

2022-12-04 18:21:14 | 料理ネタ

11月18日に干した大根、風で一部落ちてしまったけど、なんとなくいい感じ。

よし、今日漬けよう!と思って、記憶をいろいろ辿るけど、あまりにも曖昧で、実家の母に電話。

「数の子はいってたよね?あと何入ってたっけ???」

しか〜し、母の記憶も曖昧で、まぁなんとなくでいっか!という結論に(笑)

 

買い物に行ったら、数の子を発見。

しか〜し、なかなかのいいお値段。

さらに!あきらかに、干し上がった大根より量がいっぱい・・・。

しばし、数の子の前で思案。

最終的には、数の子だけで食べてもいっか・・・とこじつけて、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、カゴにいれたのでした(←おおげさ)。

 

帰ってきて、さっそく漬けようと思ったら、数の子の塩抜きが必要だと気づく。

すぐに漬けたい気持ちをおさえて、数の子を水に浸ける。

 

夕方、まだ塩抜きが足らないかもしれないけど、とにかく今日漬けないと、気持ちが落ち着かないのでよし!と作業開始。

 

1本半の大根は、ほんのこれだけ↓

お酒とお醤油を煮て、冷まして、数の子と昆布を入れて漬けました。

見た目は、ばあちゃんが作ってたのに似た感じだけど、お味はいかに?!

完成が楽しみです。

 

カケフさんは、鏡で自分の姿を確認中。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩 | トップ | 大根まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理ネタ」カテゴリの最新記事