関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

すきま時間

2023-04-04 17:42:01 | 風水的家事

朝5時でも明るくて、歩きやすくなりました。

朝はまだまだ寒いです。まだ、ダウンを着て、手袋をして歩いてます。

冬の間は、フリースの上にダウンを着て歩いてました。

春になったし、さすがになぁ〜と思って、ダウンだけにしましたが、毎朝、フリースも着ていきたい衝動と戦ってます。

 

 

・・・誰に会うわけでもなく、気にせず着て歩けばいいな〜と、今書いてて思ったので、明日は着て歩こう。←どうでもいい話w

 

 

 

すきま時間に、気になっている小さなことをちょうどよくできると、すごく幸せな気持ちになります。

もともと、すきま時間があまりできないように、1日の段取りを考えて動くのが大好き。

朝からあれしてこれして・・・・などなど。

特に、キッチンに立った時は、できるだけまとめて炊事をして、時間が細切れにならないように、次の食事、その次の食事のことをイメージして、できることをやるようにしてます。

 

とはいえ、1日の中で、どうしてもできるちょっとしたすきま時間。

必ずできるすきま時間・・・と言う表現があってるのかどうかはわかりませんが、そういう時間はやることがだいたい決まってます。

例えば、朝、コーヒーを淹れている間は、立ったままストレッチをしてるし、夕食作りの時、あと1分加熱したい・・・洗い物など他にやることがないときは、スクワットをするとか。

 

すきま時間といっても、1分の時もあれば、数十分の時もあるので、いろいろですが、自宅にいる時、ふとできたすきま時間には、調味料や洗剤の補充とか、洗濯物を畳んでしまうとか、目につくほこりを拭くとか。

まわりの人は、忙しなくて嫌かもしれないけど、なんか動いている方が安心する性分。部屋の中をぐるりと見回して、なんか探します。

 

外出先でのすきま時間は読書。もしくは、妄想か人間ウォッチング。・・・これは、すきま時間の活用にならないかもしれないけど、私にとっては、頭をすっきりさせてくれる時間なので、それはそれでよし。

 

まぁなんというか、なんかしてないと気がすまない性分。

これからは、断然草取りの時間が増える予感です♪

 

 

今日は火曜日。

年度がかわったけど、ムービングタウンはあるのかな???

何にも言われてないから、いつも通りにピッカラさんへ、行ってみることにします(笑)

 

 

先日、気持ちよさそうに眠っていたカケフさん

写真に気づいて、目が覚めてしまって大あくび。

 

ぎゃあ、なんて顔。

この写真を、全世界に発信していいかどうか、社長の指示のもと、本人(猫)の許可をいただいてからアップしていますので念のためw

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根を干す | トップ | プチお花見ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風水的家事」カテゴリの最新記事