関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

傘釘

2023-08-30 17:01:26 | トンカントンカン

今週末、9月2日(土)の早起きまめの市は、木工雑貨全品半額ですっ。

数が増えすぎてしまったので(汗)

 

前回のまめの市から、2週間しか経っていないので、新作はほとんど増えてません。

が、お客様から、コンポストのご相談をいただきまして。

ちょうどいい端材がなかなかないのですが、コンポストは、わたしもちょっと興味があるので、試作してみました。

こんな感じ。

木のふたも作ってみたんですが、今日は波板でつくってみようと思い立っちゃいました。

 

波板には、傘釘というのを使います。

波板に密着するように、傘部分がちょっとカーブしてて、フェルト?スポンジ?みたいなものが波板との間にはいるようになっています。

初めて使うぜ、ドキドキ。

で、1本目を打ち込んで「しまった!」と気づく。

そういえば、社長のお手伝いではじめて傘釘を見た時自分が想像しているのとは反対に使っていてびっくりした記憶。

そうだった・・・

 

密着させるためには、波板の飛び出てる方に打たないといけないのに、へこんでるところに打ってしもた😵

正しい○↓

間違い×↓

 

まぁ、1本目で気づいたからよし(笑)

 

当たり前のことですが、波板はふにゃふにゃするわけで、ふにゃふにゃ防止と、持ち手を兼ねて、端っこに棒を打ったら、やたら斬新な感じになっちまった。

ちなみに、右側の棒は、へんなとこに打ったので、なんだか浮き上がってます。

 

いやはやいやはや、毎日おもしろいですて。

 

 

今日のカケフさん

社長がいなかったので、珍しくわたしの足元で、うにうにしてました。

うにうにが伝わるかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒胡椒 | トップ | 週末早起きまめの市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トンカントンカン」カテゴリの最新記事