movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

今年初めて 生粉打蕎麦 玄太

2023年04月18日 00時02分13秒 | グルメ そば

4月8日(土)

この日の夜は会社の同僚と伏見区の生粉打蕎麦 玄太でおそばとお酒をいただいた。

大手筋商店街より一本南の通りにあるお気に入りのお蕎麦屋さんで、前回は昨年大晦日。前週ふられたのはこのお店で、まさかの蕎麦切れだった。という訳で先週のリベンジ。

ドリンクメニュ、お蕎麦メニュ、一品メニュは微妙に値上げされてるところもあるが、特に変りないようで・・・。

日本酒メニュとおすすめ一品メニュ。春らしいメニュに目移りする。

いつも通りキリンラガー620円でスタート。

けっこうボリュームあるので一人の時にはたのまない自家製鴨ロース1,300円。肉厚の鴨が激ウマ!!速攻でビール終了。

で、お酒にチェンジ。福島のからはし900円はまったり美味しい。

こちらも一人ではたのめないボリュームの自家製にしん煮650円。間違いない味でお酒がすすむ。

春らしいものをいただこうとたけのこの天ぷら800円。ほくほくで美味しい!

お酒は宮城の天上夢幻850円にチェンジ、すっきりしててこちらも美味。

子持ちもろこの南蛮漬け600円。わたし好みのすっきり味でお酒がすすむ。

残っててよかった鯖寿司330円×2。この日は煮鯖みたいで、これはこれで美味しい。間に挟んだ山椒の風味がいいのよねぇ。ただ〆鯖の方がわたしの好みだ。

このあたりでそば焼酎十割のそば湯割480円×2にチェンジ。お蕎麦をいただくときにはこれがあうのよねぇ。

お蕎麦は、手挽きが売り切れだったので盛りそば980円×2いただいた。やっぱり美味しいよね!

そば湯をいただいてごちそうさま。

二人でしっかり呑んで食べて9,300円強はリーズナブルな印象。やっぱりおいしくて近いうちにまた行かないといけない。ただ先週のように観光シーズンは売り切れもあるので注意が必要だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるさか洋食堂 | トップ | 麺鶏 佰鶏 みたび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ そば」カテゴリの最新記事