movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

やっぱり大晦日は生粉打蕎麦 玄太へ

2023年01月08日 00時02分02秒 | グルメ そば

12月31日(土)

この日のお昼は、嫁さん、長女と3人で、伏見区の生粉打蕎麦 玄太でおそばをいただいた。

伏見桃山、大手筋商店街より一本南の通りにあるお気に入りのお蕎麦屋さんで、前回はひと月半ほど前。大晦日はこれで4年連続こちらにうかがっている。

メニュは大晦日限定。

お酒は一乃谷800円を2合注文。

この片口が一合で、これが二つ。すっきりして吞みやすい。

大晦日限定でアルコール注文した人のみが注文できるお酒の肴六種盛り1,200円を二皿いただく。出汁巻き、かまぼこ、たたきごぼう、海老、しいたけとすり身、焼魚にみょうが、青い小鉢はきずし。みょうがを除いても7種ある。こういう和食ものはすすんでは食べない長女がパクパク食べてたのでそれだけ美味しいってこと。当然にお酒がすすむ。

おそばはわたしはここではこれ一択の手挽き盛りそば1,150円。これがホントに美味しいの!

長女はゆばとたまごのあんかけそば1,250円。寒い日にはいいかも。

嫁さんは毎年にしんそば(温)1,380円

そば湯をいただいてごちそうさま。やっぱりおいしくて今年も通うよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スシローでお寿司食べ納め | トップ | 『ストロベリーライフ』(荻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ そば」カテゴリの最新記事