movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

バンコク4日目 後編

2019年07月23日 00時02分57秒 | 旅行記19年7月バンコク

7月9日(火)

ワット・プラシーサンペット

ワット・マハタートをあとにして向かったのはワット・プラシーサンペット

こちらもやはり廃墟なのだが、三つの仏塔が残っていて美しい。

アユタヤツアーはここまでで、バンコクに向かって戻った。もう少し観てみたい気もしないでもないが、半日ツアーならこんなもんかな・・・。機会があればアユタヤに滞在してゆっくりまわってみたいところ。

ヤールームチャン(Forget Me Not)

バンコクに戻るとMRTサムヤーン駅近くのヤールームチャンでランチをいただいた。英語名はForget Me Notみたい。

シャコ大好きなわたしとしてはこれは食べないとと思っていたメニュ。

ホントの料理名は知らないのだが、シャコ・カニ・エビ丼199バーツ。どうよこのビジュアル、おいしそうでしょ?しかし、これがけっこう辛い、こんなに辛いとは思ってなかった。かなりの辛さでこのおいしさを満喫できなかったのは残念。他にもシャコ料理が多くあって機会があればまた行ってみたいなぁ。

で、このあとはまたまたMBKに行って土産物を探してブラブラ。結局なにも買わなかったんだけど・・・。

Siri Massage & Spa

MBKからBTSでプロンポンに戻ると象がお出迎え。

またまたホテル近くのSiri Massage & Spaでマッサージ。この日は全身のタイ古式マッサージ1時間300バーツ。やっぱりいまひとつで、前日の方がよかったかなぁ・・・。

このあとホテル近くのバーで飲んでからスワンナプーム国際空港へ。深夜便に乗って翌朝関空に帰還でバンコク旅行は終了。美味しいものいっぱい食べて満足、けっこう疲れたけど・・・。

バンコク4日目 前編

2019年07月22日 00時03分24秒 | 旅行記19年7月バンコク

7月9日(火)

この日は同僚2人とアユタヤ半日ツアーに参加、1530バーツで拝観料等は全て込み。早朝、ツアーバスがホテルにピックアップに来てくれるので早起きしてロビーで待っていたのだが、同乗予定の同じホテル宿泊の若い女の子たちがまさかの寝坊で30分ほど待たされるトラブル発生。勘弁してほしい・・・。そんなトラブルありながらもアユタヤへは車で1時間ちょっとで到着。

ワット・ヤイチャイモンコン

最初に訪れたのはワット・ヤイチャイモンコン。天気がよくてよかった。

仏塔の四方を囲んで並んだ仏像は壮観!

涅槃仏もあった。

本堂内は薄暗く荘厳な雰囲気。

なかなか観応えあるお寺。拝観は20バーツ。

エレファント・ビレッジ

ワット・ヤイチャイモンコンをあとにして向かったのがエレファント・ビレッジ。名前の通り象乗りできる施設で、もちろん象さんがいっぱい。子供の象がかわいい!

こんな感じで象に乗ってお散歩。けっこう揺れるので長時間乗っていたくはないなぁ。

わたしの乗ってた象は、なぜか途中で止まってジャーという放水の音。後ろを観ると放尿・放便、さすがに像だけあってすごい量だ。

母象は子象を連れて参加。

象から降りるとココナッツジュースのプレゼント。初めて飲んだが、けっこう甘い。

売店でいくつか虫を調理したのを売っていて、同僚が買ってくれたので味見したが、不味いとはいわないまでもそんなにおいしいものじゃなかったなぁ。写真を撮り忘れたのは痛恨。

ワット・マハタート

エレファント・ビレッジをあとにするとワット・マハタートへ。いかにも廃墟といった感じ。

木の根に埋まった仏頭。こちらの遺跡ではやはりこれが印象に残る。

ここにある仏像はほとんどが首がない。

アユタヤ王朝の時代を偲ばせる遺跡。いやー、こちらも観応え有り。

長くなるので後編に続く。

バンコク3日目 後編

2019年07月21日 00時02分35秒 | 旅行記19年7月バンコク

7月8日(月)

Baan Padthai

MBKをブラブラと観て回ったあとはBTSでサバーンタクシーンへ。駅から少し北に歩いて路地を西に入ったところにあるBaan Phadthaiでちと遅めのランチ。名前の通りパッタイが美味しいと評判のお店。

いただいたのはプレーンのパッタイJ160バーツとガイヤーンがのったパッタイガイヤーン190バーツ。まったりとやや濃いめの味付けのパッタイは美味しい。ガイヤーンも美味しい。これは人気のわけだ。タイの物価からするとちと高めの印象だが、美味しいのでありだ。

Lek@22

パッタイを食べたあとはホテルに戻ってホテル近くのLek@22でマッサージ。タイ古式マッサージで全身1時間350バーツ。けっこう気持ちよかった。

GEDHAWA

この日の夕食はホテル近く、スクンビットソイ33を北に歩いて東側にある北タイ料理レストランGEDHAWAでいただいた。

もちろんビールでスタート。

いきなり揚げせんべいが出てきた。お通しみたいなものか?

どれもそんなに高くはない感じ。

ポークグリルと辛味ディップ140バーツはしっかりとかためで噛み応えあり。ビールのおつまみにイイ!

春巻は普通においしくてビールがすすむ。

豚角煮と玉子のタイ式おでん150バーツはいかにも豚の煮込み料理、美味しい!

もちろんグリーンカレーもいただいた。さすがにお腹いっぱいでカオソーイまでたどり着けなかったのは残念。おいしそうなメニュ多く、もっといろいろ食べたかったお店。

ソイカウボーイ

夕食後はアソークとナナの間にあるナイトマーケットのARTBOXをのぞいてみたのだが、なんだかイマイチだったのでホテルに戻る途中でソイカウボーイに立ち寄った。

ゴーゴーバーが立ち並び派手なネオンのにぎやかなところ。BACCARAでビール1本飲んで雰囲気を味わっておとなしくホテルへ帰還した。

バンコク3日目 前編

2019年07月20日 00時02分06秒 | 旅行記19年7月バンコク

7月8日(月)

この日も同僚と二人でBTSの一日券を買ってバンコク市内にお出かけ。

エラワン祠

BTSでチットロムまで。駅近くにあるエラワン祠へ。ヒンズー教の廟でバンコクでも有数のパワースポットだとか、しっかりといい運気をいただいたはず・・・。

ラーン ガイトゥーン プラトゥーナム

エラワン祠でパワーをもらって向かったのはラーン ガイトゥーン プラトゥーナム。ピンクのカオマンガイで有名な人気店。前回前々回も立ち寄っているお店。

いただいたのはもちろんカオマンガイ40バーツ。量こそ多くないもののやっぱり美味しい!!でもって安い!!この味と値段なら毎日でも食べたいくらいだ。

BIG C

カオマンガイを満喫したあとはチットロム駅方面へ戻る。途中でマクドナルドの前を通ると合掌するドナルドが・・・。タイのマクドナルドではどこでもドナルドが合掌しているみたい。

お土産を買いに立ち寄ったのがBIG C。いわゆる大型スーパーで、お土産買うには最適。

こんなのや、写真撮り忘れたが、タイ限定のポッキーやコアラのマーチをたくさん購入した。

ウタイ

お土産を買ったあとは一度ホテルに置きに帰って、プロンポン駅近くのウタイで早めのランチ。路地を入ったところにあるガパオライスが美味しいと評判のお店。

もちろんいただいたのはガパオライスガイ50バーツ。目玉焼きとスープ付き。噂にたがわずこれが美味しい!!タレが決め手でいくらでも食べられそうな味、そんなに辛くなくてピリ辛くらい。この味でこの値段なら、やはり毎日でも食べたいくらいだ。

このあとBTSでナショナルスタジアムまで出てMBKに行ったのだが写真撮り忘れ。

バンコク2日目 後編

2019年07月19日 01時21分13秒 | 旅行記19年7月バンコク

7月7日(日)

クアン・シーフード

ワット・プラケオをあとにしてタクシーで向かったのがBTSビクトリーモニュメント近く、ランナム通り沿いにあるシーフードのお店、クアン・シーフード6年前にも立ち寄っていて、おいしかった記憶があったので再訪。

まずはビールで乾杯。暑いので冷えたビールが美味しい!!

やはりオースワンは美味!!牡蠣は小ぶりだが美味しいねぇ!いくらでも食べられる。

プーパッポンカリーもまったりとした味で悪くないが、蟹の甲羅が隠れているのでビジュアル的に残念。

貝のサラダはナンプラーの味が強くていまひとつだった。

ビール4本で〆て1200バーツくらい。前回と比べても高くなっているような・・・。接客いまいち、味も前回ほどの感動もなく、わざわざ行くほどではなかったかなぁ・・・。

チャトゥチャックウィークエンドマーケット

クアン・シーフードでのランチのあとは、BTSでビクトリーモニュメントからモーチットへ出て、チャトゥチャックウィークエンドマーケットへ。バンコク最大級規模のマーケットでその名の通り週末に開市される。

とにかく広くて人でいっぱいで、屋外なので暑くて・・・。

暑いのでマンゴスムージー50バーツで水分補給。これがけっこうイケる。ウロウロしたけどここでは買うものがなかったなぁ。

お腹に余裕がなかったので食べなかったのだが、このタコおいしそう。機会があれば食べてみたい。

ong tong khao soi

ウィークエンドマーケットをあとにして向かったのはBTSアリ駅近くにあるong tong khao soi。人気のあるカオソーイ専門店で、京都でもカオソーイ食べまくってるわたしとしては、本場のタイで食べないわけにはいかない。

いただいたのはカオソーイガイ79バーツ。カレースープはおいしくてなるほど人気のわけだ。揚げ麺と平打ち麺もおいしくて、大きな鶏肉も食べ応えあり。

おいしくてスープも飲み干した。さすがに人気のお店で、15時過ぎの中途半端な時間にもかかわらずひっきりなしにお客が入店、わたしたちが出るころには待ちも発生してた。人気店だけあって美味しい!この味でこの値段ならそりゃ人気だよねぇ。でもわたし的には、京都で食べるカオソーイの方が美味しいと思ったね。

Siri Massage & Spa

カオソーイを食べたあとは、BTSでホテルに戻り、ホテル近くのSiri Massage & Spaでフットマッサージ。前回のバンコク旅行時にも訪れたお店。1時間300バーツ。前回はとっても気持ちよかった記憶があるのだが、今回はちと物足りない。施術者の問題かなぁ?

マッサージのあとはなぜかみんなでタニヤで焼肉。そしてカラオケとお決まりのコース?でもそんなに遅くならないうちにホテルへ帰還した。

バンコク2日目 前編

2019年07月18日 00時02分51秒 | 旅行記19年7月バンコク

7月7日(日)

この日は同僚と二人でバンコク市内観光。BTSの1日乗車券140バーツを買って、プロンポンからチョンノンシーへ。

KRUA AR-ROY AR-ROY

朝ごはんをいただいたのは、KRUA AR-ROY AR-ROY。シーロム通りを西へ少し歩いたところ、ヒンズー教寺院の向かいにあるお店。マッサマンカレーが美味しいとのことで朝から立ち寄った。

店内はこんな感じ。ハエが飛びまわってた・・・。

向かいのヒンズー教寺院。

いただいたのはもちろんマッサマンカレー(鶏)100バーツご飯10バーツ

甘味と酸味があって少しだけ辛味あり。大きな鶏肉とじゃがいもが入ってる。これがホントに美味しい!安くておいしくてこりゃ人気のわけだ。

チャオプラヤー・エクスプレス

マッサマンカレーを食べたあとはBTSでスラサックからサバーンタクシーンへ。サトーン船着場からチャオプラヤー・エクスプレスに乗船。ワットアルンまで15バーツ。

雨が降ってきて天気がよくないのは残念だが、船で川を進むのって楽しいなぁ。

20分くらいだったかなぁ?お坊さんも乗ってきたり、楽しい船旅だった。

ワット・アルン

到着したのはワット・アルン。仏塔が美しいお寺。

一度行ってみたいと思っていたお寺で、念願かなって嬉しい!

いやー、観応えあり、美しい。仏塔にも途中までは登ることができる。拝観は50バーツ。

ワット・ポー

ワット・アルンをあとにすると渡し船で対岸へ。4バーツだったと思う。2-3分の乗船。

そして訪れたのはワット・ポー。巨大な涅槃仏とマッサージで有名なお寺。

さすがに巨大な涅槃仏は観応えあり。足裏の螺鈿もすごいねぇ。拝観は200バーツでミネラルウォーター1本付き。

ワット・プラケオ

ワット・ポーをあとにするとワット・プラケオへ。6年前にも訪れた王宮寺院。日曜日なので人でいっぱい。

堂内撮影禁止なので外からズームでエメラルド仏をパチリ。やはり観応えあり!

拝観は500バーツとちと高いのだが、やはり立ち寄らないわけにはいかない。

バンコク1日目

2019年07月17日 09時50分35秒 | 旅行記19年7月バンコク
7月6日(土)

この日から会社の旅行、朝から関空へ行ってタイ国際航空でバンコクへ。関空が意外とすいていた。 わたしバンコクは4回目だが、前回は4年前。

機内食はいまひとつ。

スワンナプーム国際空港に到着。やはり暑い。

バンコク
マリオット マーキス クイーンズパーク

今回の宿泊はBTSプロンポン駅近くのバンコク マリオット マーキス クイーンズパーク。このホテル、実は8年前と6年前に宿泊したTHE IMPERIAL QUEEN'S PARK HOTEL Bangkokを建て替えたホテル。4年前に行ったときは建て替え中だった。

18階の部屋でエレベーターホールや部屋からは写真のような景色が観れる。

ビュッフェスタイルの朝食は種類も量も豊富で食べ応えあり。これは2日目に食べた朝食。

これは3日目の朝食。ガッツリ食べたらお昼が食べられなくなるかも。

バーンイサーンムアンヨット

この日の夕食は、ホテルから近い場所、スクンビットsoi31にあるバーンイサーンムアンヨットでいただいた。イサーン料理のお店。

ラープムーガイヤーン。ガイヤーン美味しい!!

ソムタム牛レバーの和え物

イカの揚げ物も美味。トムヤンクンはウマー!他にグリーンカレーなども食べたはずだが写真撮り忘れ。安くておいしくて、バンコク行くときはまた行きたいお店。

トゥクトゥク

夕食のあとは初めてトゥクトゥクに乗ってナイトマーケットへ。しかしこのトゥクトゥク、渋滞に巻き込まれるし、暑いし、うるさいし、高いし、いいことないなぁ。おまけに全然違うところに連れていかれて、結局トゥクトゥクを乗り換えることに・・・。もう乗らないよ。

タラートナット・ロットファイ
ラチャダ

でもってようやく到着したのはタラートナット・ロットファイ ラチャダ―へ。

けっこう遅い時間なのに人でいっぱい。

観てまわるのが楽しくていろんなところをウロウロした。

ここではこの帽子を購入、200バーツ。次の日以降に活躍してもらうことになる。