気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

庭先に咲くシナノキンバイ八重咲

2023-04-25 10:54:34 | 日記
こんにちは!
本日は庭先に咲くシナノキンバイ(八重咲)を
掲載してみたいと思います
このシナノキンバイは5年前、入笠山登山の際、
富士見パノラマリゾートゴンドラ乗車記念として
頂いた高山植物です
シナノキンバイ(八重咲)はわが家の庭先で5年目を迎えています
このシナノキンバイちょっと咲き方が変わっているなと思っていましたが
ネットで調べてみましたら八重咲シナノキンバイに似ています

庭先に咲くシナノキンバイ(八重咲)
稀に八重咲きのものがあり、ヤエザキシナノキンバイというそうです

今年もヤエザキシナノキンバイ蕾が膨らんできました

シナノキンバイ(信濃金梅、Trollius shinanensis)は、
キンポウゲ科キンバイソウ属の多年草







庭先に咲くシナノキンバイ(八重咲)
北海道~中部地方以北の高山帯に生える高山植物
雪渓が溶けたあとの湿った草原に生える
高さは20~70cm 花は直径3~4cmのあざやかな黄色で
萼片が5~7個ついており、花弁のように見える
花期は7~8月



八重咲のシナノキンバイ開花 (4月中旬)
庭先で5年目を迎えていますが
これ以上花びらが開くことは一度もありませんでした
自然界でもこのように咲いているのでしょうか?



最後まで御覧頂きありがとうございます
次の投稿までご機嫌よう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭先に咲く東洋ラン セッコク... | トップ | 牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事