気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

新潟長岡廃校の跡地にリノベーション!!フレンチレストラン

2022-11-02 11:27:22 | 旅行
こんにちは!
娘家族の住む、新潟県柏崎に行った際、築85年の木造校舎をリノベーション!!
フレンチレストラン「和島トゥー・ル・モンド」に行ってきました
映画のロケ地にもなった、平成21年3月に閉校した島田小学校!

外観はかつての学校の面影を残しています
レストランの予約の時間まで少し時間があったので、
その間に校舎の中を見学することにしました

閉校した島田小学校校舎にフレンチレストラン「和島トゥー・ル・モンド」
駐車スペース 賑わっているようです

平成21年3月に閉校し、現在は木造校舎の一部をリノベーションし、
レストランとパン工房が入っています
「パン工房Harmonie(アルモニエ)」へ行ってみます

教室をリノベーション!!
「パン工房Harmonie(アルモニエ)」

美味しそうな手作りパンが並びます

手作りパンを購入して夕食はクリームシチュー!

閉校し校舎、教室も綺麗に保存されていました

2階の教室 当時の面影が残されています
105年にわたり、地元の人に愛されてきた島田小学校は、平成21年3月に閉校したそう

体育館から島田小学校中庭を眺める

築85年の木造校舎教室の資料館

フレンチレストランから見える長閑な田園風景

フレンチレストラン「和島トゥー・ル・モンド」入口

フレンチレストラン「和島トゥー・ル・モンド」グラス
ショーケースの先には田園風景が映り込みます

ショーケースの先には校舎中庭が映り込みます
地元の人たちから愛され続けてきた小学校の木造校舎で、
地元食材を使った料理を提供しているフレンチレストラン「Bague」
子どもたちの思い出がいっぱい詰まった建物で、
今は訪れるお客さんたちの思い出を作っています

コース最初にジャガイモのポタージュ

次に運ばれてきたのは季節の野菜マリネ
野菜は100%地物で採れたて新鮮!

季節の野菜が彩りよく盛り付けられています

次に運ばれてきたのは鮭のちゃんちゃん焼き風ソテー

そして本日のメインデッシュ 牛肉ソテー
盛り付けの野菜は100%地物

地物の季節の野菜 彩り鮮やか!

美味しそうな牛肉ソテー デミグラスソース

全て残さず美味しく頂きました
ごちそうさまでした

閉校した島田小学校校舎 正門前
初めて訪れた学校跡地のフレンチレストラン
またいつか来てみたい思い出のレストランとなりました

閉校した島田小学校校舎 正門前にある
小学校の跡地を活用した和島トゥー・ル・モンド案内板
新潟県長岡市和島中沢乙64-1
0258-74-3004
11:00-16:30(L.o.16:00)/18:00-21:30(L.o.20:30)
木曜休



最後まで御覧頂きありがとうございます
次の投稿までご機嫌よう







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭先の秋バラ2022 ダイアナ... | トップ | 秋の湯の丸高原地蔵峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事