気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

星峠 越後松代棚田群(えちごまつだいたなだぐん)

2022-10-16 10:12:19 | 登山に通った峠道
こんにちは!
日本の峠は約3773件存在するそうです
かつて、山登りでいったいどのくらいの峠を越えていったのでしょうか?
よっぽど印象に残った峠道以外は>ほとんど素通りして記録に残っていないのが現状です
年のせいでしょうか 人生の峠道 苦労しながら越えて行った峠道、
車に乗り難なく越えて行った峠道、人生の岐路にさしかかり思い出しております
峠(とうげ)とは、山道を登りつめてそこから下りになる場所
山脈越えの道が通る最も標高が高い地点である
今回の記事は新潟県十日町市にある越後松代棚田群(えちごまつだいたなだぐん)
星峠を掲載してみたいと思います
昨日、嬬恋村鹿沢キャンプ場から帰宅しました、4日間ブログ更新を
お休みしておりましたが、本日より再開したいと思います

星峠より眺める越後松代星峠棚田
雲海が薄っすらとかかっていました
(撮影日時 2022.10.09)

星峠の棚田案内板
越後松代棚田群(えちごまつだいたなだぐん)は、
新潟県十日町市松代地域にある棚田(千枚田)群
「にほんの里100選」に選ばれており
日本全国から数多くの観光客が訪れる

越後松代山間部に星峠入口案内板

辺り一面霧がかかっており、星峠からの眺望が気にかかりました

星峠に到着 雲海が薄っすらとかかっておりました
十日町市峠にある、越後松代棚田群を代表する棚田で、
最も規模が大きい 「にほんの里100選」や
「日本の絶景&秘境100選」にも選ばれている





星峠より眺める越後松代星峠棚田
山の斜面にそって、階段状に広がる星峠の棚田
ここは昔から米を作り、小さなダムとして山を支え、
小さな生き物たちの住処となって来ました 
受け継がれてきた日本の田園風景が広がっていました

星峠 ビューポイント





星峠から眺める 棚田の景観
2009年の大河ドラマ『天地人』のオープニングでも使われた、
大小さまざまな水田が約200枚連なる棚田その美しさから
にほんの里100選”にも選ばれています
とくに5月〜6月上旬や10月下旬〜11月ごろは水鏡が輝きより
一層美しい光景が楽しめ、
運がよければ雲海とのコラボも見ることができます

星峠から眺める 棚田に薄っすらと霧のベールかかり始めました
何とも幻想的な風景が広がっていました
この後、十日町市松代(まつだい)にある古民家再生の集落、竹所に
立ち寄ってみました 次回の記事に掲載してみたいと思います



最後まで御覧頂きありがとうございます
次の投稿までご機嫌よう








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス白峰三山の展望台... | トップ | 再生古民家集落 たけどころ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (山本COUNTRY)
2022-10-16 11:50:42
どの写真も安定した構図で風景写真のお手本にさせていただいてます。
これからも沢山の写真投稿をお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

登山に通った峠道」カテゴリの最新記事