気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

初秋の日本三大峠 雁坂峠へⅠ

2022-10-02 10:51:41 | 登山に通った峠道
こんにちは!
日本の峠は約3773件存在するそうです
かつて、山登りでいったいどのくらいの峠を越えていったのでしょうか?
よっぽど印象に残った峠道以外は>ほとんど素通りして記録に残っていないのが現状です
年のせいでしょうか 人生の峠道 苦労しながら越えて行った峠道、
車に乗り難なく越えて行った峠道、人生の岐路にさしかかり思い出しております
峠(とうげ)とは、山道を登りつめてそこから下りになる場所
山脈越えの道が通る最も標高が高い地点である
今回の記事は日本三大峠 雁坂峠を掲載してみたいと思います
撮影日時2022.09.30 撮影数も多く3話に分け掲載してみたいと思います

初秋の日本三大峠 雁坂峠
雁坂峠(かりさかとうげ)は、埼玉県秩父市と山梨県山梨市の境にある峠
標高2,082m(実標高は2,070m)
奥秩父の山域の主脈の一つであり針ノ木峠、三伏峠と並び、
「日本三大峠」に数えられる
かつての、武蔵国の秩父盆地と甲斐国を結ぶ峠 「かりさかみち」とも呼称された
現在では、国道140号がほぼ真下を雁坂トンネルで通過する
1998年4月にこのトンネルが開通するまで、
この峠を自動車では通行することは出来ず「開かずの国道」と言われ、
峠を越えるハイキングコースが国道140号に指定されていた
「秩父往還」という呼び方のほか、埼玉県側は「彩甲斐街道」、
山梨県側は「雁坂みち」とも呼ぶ

雁坂トンネル山梨県側出口付近が雁坂峠登山口

関係者以外立ち入り禁止のゲート脇が雁坂峠登山口

雁坂トンネル料金所と山梨県側トンネル出口が見える

雁坂トンネル脇の舗装された林道を進む

雁坂峠登山口 沓切沢橋まで舗装された林道を40分程ゆっくりと進む

林道を進むと目指す雁坂峠方面が視界に入りました

林道終点の沓切沢橋に近づきました

林道終点の沓切沢橋側にある雁坂峠登山口案内板

雁坂峠登山口に流れる清らかな滝

難所のトラバース 岩に付いた苔で滑らないように慎重に通過

水量が多い沢を慎重に徒渉します

樹林帯をぬけると富士山が視界に入りました

木々の間から眺める秀麗富士山



雁坂峠が近づいてきたようです

雁坂峠直下の笹に覆われた登山道を進む



雁坂峠が目の前に見えてきました

雁坂峠付近より眺める奥秩父山並



最後まで御覧頂きありがとうございます
初秋の日本三大峠 雁坂峠へⅡに続く
次の投稿までご機嫌よう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山に咲くアキノキリンソウ... | トップ | 初秋の日本三大峠 雁坂峠へⅡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山に通った峠道」カテゴリの最新記事