気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

夏山の名山 北ノ俣岳から太郎兵衛平へ

2021-08-07 10:47:47 | 夏山の名山
北アルプス最奥の山 北ノ俣岳から太郎兵衛平編
雪渓から吹く心地よい風と色鮮やかに咲き誇る高山植物の花々、
遥かに続く穏やかな稜線、透き通る青い空、峰々に架かる雲海、
そんな夢のような絶景を撮りためた画像からお届けしたいと思います
いざ!山上の楽園へ誘う(コロナ禍の中、行きたくてもなかなか行けませんが!)
本日の掲載記事は北アルプス 北ノ俣岳から太郎兵衛平編を
お届けします(今回投稿画像はコロナ禍以前に撮影した画像です)

薬師岳中腹より望む北アルプス最奥の山 黒部五郎岳と北ノ俣岳

黒部五郎岳より望む薬師岳、剱立山

黒部五郎岳肩付近より縦走路の北アルプス北ノ俣岳を望む



黒部五郎岳肩道標

黒部五郎岳肩より高度を下げ北ノ俣岳へ向かう

北ノ俣岳へと続く稜線より黒部五郎岳を振り返る

北ノ俣岳へと続く稜線より黒部五郎岳を振り返る

北ノ俣岳稜線より望む薬師岳、剱立山
北ノ俣岳(きたのまただけ)は、富山市と飛騨市にまたがる飛騨山脈の標高2,662mの山である
別名は、上ノ岳(かみのだけ)
北ノ俣岳から北へは太郎兵衛平を経て立山連峰の薬師岳へと続き、東は赤木岳、
黒部五郎岳へと続く稜線となっている

北ノ俣岳稜線に咲くハクサンイチゲ
山頂部は広くハイマツ帯となっており、雪解け後の斜面には
ハクサンイチゲなどの高山植物の大群落がある

北ノ俣岳稜線より望む雲ノ平と水晶岳、赤牛岳の山並
山頂からの眺めは、南に黒部五郎岳、笠ヶ岳、乗鞍岳、東に三俣蓮華岳、
鷲羽岳、水晶岳、雲ノ平、北に薬師岳などを望むことが出来る

北ノ俣岳稜線より望む北アルプス薬師岳

北ノ俣岳稜線より望む北アルプス薬師岳

北ノ俣岳稜線で雷鳥と遭遇

北ノ俣岳稜線より望む雲ノ平と鷲羽岳、水晶岳、赤牛岳の山並

太郎兵衛平(たろうべえだいら)に咲くニッコウキスゲ
北ノ俣岳奥には黒部五郎岳が見える

太郎兵衛平(たろうべえだいら)に咲くニッコウキスゲ

太郎兵衛平(たろうべえだいら)の太郎平小屋と薬師岳

太郎兵衛平は東に薬師沢経由で雲ノ平、西に太郎坂を通って折立登山口、
南に黒部五郎岳方面、北に薬師岳方面へと続くそれぞれの登山道がある十字路となっており、
山小屋の太郎平小屋があり、登山シーズンには多くの人で賑わう

未明の太郎兵衛平稜線より望む白山

北アルプス薬師岳中腹より望む辿って来た縦走路
北ノ俣岳稜線と黒部五郎岳が見える



最後まで御覧頂きありがとうございます
次の投稿までご機嫌よう




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏山の名山 北アルプス最奥... | トップ | 夏山の名山 氷河地形の北ア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2021-08-07 11:41:34
黒部五郎編もお腹いっぱいの感動をありがとうございました。
私のもう一度登ってみたいアルプスは 黒部五郎から北俣稜線

五郎のカール下の巨岩下でビバークした思い出がよみがえりました。

 
返信する

コメントを投稿

夏山の名山」カテゴリの最新記事