気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

奥会津の秘境を行く! JR只見線

2023-05-22 11:03:05 | 旅行
こんにちは!
5月17日念願の奥会津の秘境を訪ねてみました
東北道、西那須野を経由して奥会津に入りました
奥会津の秘境を行く!はNHK新日本風土記 絶景鉄道只見線
をテレビ番組でみて一度は訪れてみたいと思っていました
今回はドライブで豪雪地帯六十里越を目的としていましたが、
弟の計らいで一駅区間だけですが絶景鉄道只見線列車に乗車出来ました
今回の掲載記事は会津中川駅(無人駅)から会津川口駅間の
絶景をお届けしたいと思います

JR只見線 会津中川駅(無人駅)
奥会津の秘境 大志集落に最も近い駅 構内

会津中川駅(無人駅)

会津中川駅(無人駅) 私以外誰も居ない構内

JR只見線 会津中川駅(無人駅)入口

会津中川駅構内より会津川口駅方面を眺める

会津中川駅構内より会津水沼方面を眺める

会津中川駅(無人駅)より私を含めて2人乗車
私一人で列車を待っているとNHK新日本風土記 絶景鉄道只見線
テレビに出演された只見線マニアの方が偶然一緒に乗車!
マニアの方は只見線が好きで会津中川駅付近に移住してこられた方です
今日は只見線で新潟県小出に買い物に出かけるとのことでした

只見線列車内の様子です

絶景鉄道只見線車窓から大志集落を眺める

絶景鉄道只見線車窓から只見川の絶景と大志集落を眺める

只見川沿いに走る絶景鉄道只見線列車
私が乗車している只見線列車を弟が撮影しています
大志集落が後ろに映り込んでいます

一駅区間乗車もあっという間に会津川口駅に到着

只見川の畔にある会津川口駅と只見線列車会津若松行き車両





弟が待つ会津川口駅で下車しました

会津川口駅改札口 一駅区間150円でした
時刻表を見ると新潟小出方面下りは1日3本の運行
会津若松方面への上り運行は1日6本でした

只見線会津川口駅

只見線会津川口駅前にある観光案内図

これから六十里越へ向けて豪雪地帯をドライブしていきます

奥只見の豪雪地帯 田子倉ダムに到着

奥只見田子倉ダム湖から絶景

田子倉ダム湖から絶景を堪能して豪雪地帯六十里越へと向かいます


最後まで御覧頂きありがとうございます
次の投稿までご機嫌よう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尻吹峠より俯瞰する奥会津大... | トップ | 六十里越(ろくじゅうりごえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事