気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

夏山の名山 霊峰白山V1.1

2021-09-02 10:16:33 | 夏山の名山
日本三霊山(にほんさんれいざん)白山V1.1
加賀の白山へは生涯2度訪れています
今回の記事は1度目に登った白山絶景を掲載致します
雪渓から吹く心地よい風と色鮮やかに咲き誇る高山植物の花々、
遥かに続く穏やかな稜線、透き通る青い空、峰々に架かる雲海、
そんな夢のような絶景を撮りためた画像からお届けしたいと思います
いざ!山上の楽園へ誘う(コロナ禍の中、行きたくてもなかなか行けませんが!)
本日の掲載記事は古くから霊山信仰の聖地として仰がれてきました白山を
お届けします(今回投稿画像はコロナ禍以前に撮影した画像です)
掲載する画像が多数に渡る為、何話かに分けてお届け致します

霊峰白山 御前峰頂上
白山は石川県(白山市)と岐阜県(白川村)に跨る山で、
両白山地の最高峰 標高2,702 m 白山信仰の対象で、
山頂には白山比咩神社の奥宮があり、日本の各地に白山神社がある

白山へのターミナル 市ノ瀬ビジターセンター

白山登山口 別当出合 吊橋を渡り砂防新道へ



甚之助避難小屋

南竜山荘全景

本日宿泊先の南竜山荘

西日を浴びる南竜山荘テラス

夜明けの室堂山荘

霊峰白山 御前峰中腹よりご来光を仰ぐ

霊峰白山 御前峰頂上眼下に室堂山荘が見える

霊峰白山 御前峰頂上の白山比咩神社(奥宮)
白山比咩神社(奥宮)は、標高2,702 mの白山頂上付近にあります
個人的な感想ですが、神聖で厳かな雰囲気に包まれたとても気持ちのよい所です
古来日本の三名山として知られる有名な山

霊峰白山 御前峰頂上から望む白山剣ヶ峰

霊峰白山 御前峰頂上の白山比咩神社(奥宮)

霊峰白山 御前峰頂上 絶景を楽しむ登山者
白山は、最高峰の御前峰(ごぜんがみね・2702m)を中心に、
大汝峰(おおなんじみね・2684m)、剣ヶ峰(けんがみね・2677m)、
別山(べつざん・2399m)を主峰とする峰々の総称です
1億年余り前には、湖底にありましたが、その後少しずつ盛り上がってきて、
何度も噴火を繰り返し、今日の姿になりました

霊峰白山 御前峰頂上より望む大汝山

霊峰白山 御前峰頂上よりの絶景 遠く北アルプスの峰々を望む

霊峰白山 御前峰頂上眼下に朝陽が射す白山室堂が見える



最後まで御覧頂きありがとうございます
次の掲載記事は霊峰白山V1.2に続く
次の投稿までご機嫌よう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川自転車道を早朝サイクリング | トップ | 夏山の名山 霊峰白山V1.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏山の名山」カテゴリの最新記事