へいじつやすみ

 ☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

伊予ヶ岳・富山登山 (9月20日)

2014-01-16 08:39:21 | 
[  日時  ]    9月20日 (金)
[  天気  ]    晴
[ 交通手段 ]   車 、 徒歩



千葉の山、伊予ヶ岳と富山に行ってきました!
標高は高くなくて、伊予ヶ岳、富山も標高は300mちょっと。

されど、山!普通に楽しかったし景色もよかったです(^_^)
車で移動して、初めに伊予ヶ岳に登り下山。また車で移動し、次に富山を登り下山しました。


 < 初め 伊予ヶ岳 >

平群天神社に車をとめて、ここから登山開始!
事前調査不足で、登山口がなかなか見つけられなくて、ちょっと車でさまよって到着(^_^;)

 車でここ曲がると登山口 / 平群天神社 / 伊予ヶ岳登山口
  

途中で鎖場もあり、なかなか登りがいあり!!

そして頂上に到着。
なんか看板見ていると、3366mの山っぽいけど、336mです(^_^;)
ただ、これが頂上からの景色!凄い見晴らしいいじゃん!!

 伊予ヶ岳頂上 / 頂上からの景色 その1 / 頂上からの景色 その2
  

この先にさらに進める道があり。
あまり人が進まない道なのか、クモの巣と格闘しながら進む。ダッシュするとクモの巣にあたります(-_-)
ちょっと進むと行き止まり。ここに三角点があります。


そして下山。鎖場もあり、なかなか登りがいある感じでした(^_^)
次は車で富山の登山口まで移動。


 < 次 富山 >

また、登山口に到着するまで車で少し迷い到着(-_-)

富山中学校前の駐車場にとめて、車道を少し歩き福満寺・仁王門に到着。
ここにちょっとした木の杖とかもあり。


一合目、二合目、三合目と標識をちょくちょく見ながら木の階段をのぼっていきます。
途中に石段があり、ちょっと寄り道。石段を登ると観音堂があり。


そして、富山頂上に到着。頂上には展望台があり。
頂上からの景色は、伊予ヶ岳の方がよかったかな。
 富山頂上 / 頂上の展望台 / 展望台からの景色
  

帰りは途中で分岐を違う方に曲がり伏姫籠窟をより駐車場まで歩く。
伏姫籠窟とは「里見八犬伝」で登場人物が住んでいた場所。富山は「里見八犬伝」の舞台の山らしいです。
 

無事に二つの山、登山終了!


帰りに車で寄り道をして梅乃家で竹岡ラーメンを食べるてきました。
千葉にいると「竹岡式ラーメン」と書いてある店はたまに見るけど、
元祖竹岡ラーメンの梅乃家でいつか食べてみたいと思っていました!
麺は乾麺でチャーシューの煮汁。沢山チャーシューが入ってます。
好みが分かれるラーメンだと思うしアクセスを考えるとまた食べに来ることはないかもしれないけど、
一度食べれて大満足(^_^)v




最新の画像もっと見る

コメントを投稿