へいじつやすみ

 ☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

粟島、志々島 (瀬戸内海の島巡り その2)  (2月1日)

2014-12-08 13:06:15 | 
~ 瀬戸内海の島巡り ~

[  日時  ]   2月1日 (土)

[  天気  ]   晴 

[ 交通手段 ]  フェリー、徒歩

[ まわった場所 ]  粟島、志々島

[ まわった場所と時間 ]
《 粟島 》
 須田港 → 粟島(6:35~11:00) → 志々島
《 志々島 》
 志々島(11:30~15:50) → 宮の下港


〈 旅メモ 〉

 《 粟島探索 》
島旅2日目。
粟島は詫間駅から少し離れた場所にある須田港か宮の下港からフェリーで向かう。
前日詫間駅付近に泊まり、須田港から粟島へ。粟島には粟島港と上新田港の2つの港があり。
粟島は比較的大きな島なので歩いてまわるのはちょっと大変だった(-_-)
島内に礼所があり、粟島四国八十八ヶ所巡りが一年に一度行われている。
また、浦島太郎伝説もあり。浦島太郎にまつわる地名が今も残っていたりする。
島のマンホールも浦島太郎の絵がのっていた。


フェリーで粟島港に到着。3つ目の島だー(^_^)


東側の上新田方面を探索。
永浜。うみほたるが綺麗に見える浜辺、らしい。


途中で一般道と山道の分岐があり。山道は「昔の通学路」として使われていた道。
山道が「上新田方面の近道」って書いてあったんで歩きだしそっちに進んでみた。
 

山道の終点にあるブラジャー観音。確かに観音様がブラジャーをつけている(^_^;)
気になって調べてみたら、子供の安全を祈願して作られたもので、胸の露出が教育上よくないので後からブラジャーを描かれたとのこと。
なんか逆に観音様に書いてあるのが違和感もっちゃうような気がしないでもないけど(^_^;)
けど、昔の通学路だしそんな歴史があるんだなーと思った。


上新田の集落を探索。

 足摺岬
 

 ブイブイガーデン
  

 


粟島港に戻り、今度は北側の西浜を探索。
 ダルマがま / 西浜
 


最後は西側の竹ノ浦方面の探索。
 海洋記念公園


城山という山にも登れるから、ちょっと城山に寄り道。
歩いて少し時間はかかったけど見晴らしはよかった(^_^)
 

粟島港に戻り、次はフェリーで志々島へ。


 《 志々島探索 》

アクセスは粟島港からフェリー。
小さな島で歩いてまわることができる。映画「男はつらいよ」のロケ地で、香川県の天然記念物に指定されている大楠が圧巻だったなー。

男はつらいよのロケ地
  

機関車先生のロケ地でもあるっぽい。


集落をぬけて山道を歩くと大楠がある。圧巻だった!
  

途中で山道の分岐を進むと「横尾の辻」に到着。島の最高点109m。
 

潮位が低いときに島を一周磯伝いに歩くことができるとのこと。
潮がひいていたわけではなかったけど、時間もあるし少し海沿いを見てみようと探索していたらデジカメを海に水没した(-_-)
まじか(-_-)完全にデジカメ壊れた。
 磯沿いの写真


志々島は人は多いわけではないかもしれないけど映画のロケ地にもなっていて、島のゆっくりした時間の流れを感じる事ができた(^_^)
島を磯伝いに歩くことができなかったけど、島を磯伝いに歩いたらまた色んな発見もあるのかもなー。
いつかまた来て、島を磯伝いに歩いてみたいな。いい島でした(^_^)/

< 伊吹島、広島 >に続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (013)
2015-01-15 21:45:57
管理人さま、ご無沙汰しております。

ブログ拝見しておりました。

お元気でしたかという問いかけは必要ないですよね(・・;)

お忙しいなか再び香川県にいらっしゃることは難しいのではと思っておりましたが、いらっしゃっていたんですね。

なんと素晴らしい機動力。

口笛吹けばキン斗雲ですか。

二年前、瀬戸芸の秋会期のあったころは賑やかだった西の島々も落ち着いていたことでしょう。

写真からいい感じのユルさが伝わってきます。

高見島の写真だけでも癒されてしまうわんちゃんは実際に目の前にいると連れ帰ってしまいたい衝動に駆られてしまうかも。

マラソンに参加された際のブログ、これから参加される方々の参考になるように、なにげに丁寧に解説されていて頭が下がります。

遅ればせながらサブスリー達成おめでとう御座います。

八丈島パブリックロードレース優勝、おめでとう御座います。

・・ウルトラマラソンもすごいですね(・・;)

マラソンはいろいろな方々の力を借りて完走できるものなのでしょうけど、ここまで長距離ですと最後はやはり自分自身なんですね。
返信する
Unknown (へいじつやすみ)
2015-01-19 22:47:48
おー!!お久しぶりです(^_^)
変わらずお元気ですか?自転車乗られたりされていますか(^_^;)

実は瀬戸芸に行ってから、実は瀬戸内海の島にはまってちょくちょく行っていますよー。笠岡諸島、しまなみ海道沿いのまわりの島、、、書くのが滞っていてブログにのせていないんですが(^_^;)
一度行った場所以外の島で探索しているんですが、それでも瀬戸内海の島はまわりきれないくらい沢山!
行ったことある島にも再度訪れたしい、瀬戸芸がきっかけで行動範囲が凄く広がった気がします(^_^)

こっちは変わらづ元気ですが、少し環境も変化したりしています。ですが変化があっても、動けるときには動いていきたいなと思っています(^_^;)

お互い体が合ってこそなので、体調には気を付けていきましょう(^_^)
返信する

コメントを投稿