へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

北アルプス縦走 その5 (4日目 薬師峠キャンプ場~五色ヶ原キャンプ場)

2012-08-29 23:05:19 |
~ 薬師峠キャンプ場~五色ヶ原キャンプ場 ~

[  日時  ]   7月25日 (水)

[  天気  ]   曇り

< 歩いたコースと時間(3日目)>

薬師峠キャンプ場(2時45分) → 薬師岳山荘(4時10分) → 薬師岳(5時00分~5時40分) → 北薬師岳(6時30分)

→ 間山(7時40分~7時50分) → スゴ乗越小屋(8時40分) → スゴノ頭(10時16分) → 越中沢岳(11時47分~12時20分)

→ 鳶山(14時05分~14時15分) → 五色ヶ原山荘(14時55分) → 五色ヶ原キャンプ場(15時05分)

<旅メモ(4日目)>

朝はやくに出発。今日は五色ヶ原キャンプ場まで行くつもり。少し長丁場。
途中にスゴ乗越小屋があるけど、スゴ乗越までだと時間的にちょっと早くつく。
山に来てから日が沈む前に眠り、日が昇る前に起きるとゆう普段だとありえない超健康的な生活を送ってるな、と思った(^_^;)

空を見ていると天気はよさそう。ヘッドライトの明かりをちょっと消して空を見ると星がはっきり見える。

岩場を登り、薬師岳山荘に到着。もうすぐ日が昇りそう。
薬師岳で朝日が見れるかも。朝日を見るつもりなかったけど少しいそいで登る。

山を登りきって薬師岳に到着したー!と思ったら薬師岳の手前にある避難小屋だった(^_^;)
避難小屋から見た朝日がきれいだった(^_^)なんか一日頑張って歩けそうな気がする。
遠くに槍ヶ岳や穂高岳が見え中央カールが見える。

避難小屋 / 避難小屋から薬師岳をみた景色 / 避難小屋からみた朝日

薬師岳の頂上に向かって歩いていると少し景色がガスってきた。
けど、完全にガスに覆われる前に薬師岳に到着できた。5分くらいしたらガスで景色が全く見れなくなった(-_-)

薬師岳 / 薬師岳から見た景色

朝日 / 薬師岳から見た景色

薬師岳をすぎてからは天気はガスっていたり、ガスがはれたり。
北薬師岳、間山ととおりスゴ乗越小屋に到着。

北薬師岳 / 間山 / スゴ乗越小屋

スゴ乗越小屋には朝9時前についた。けど五色ヶ原まではまだ長い(-_-)

スゴノ頭、越中沢岳と歩く。

スゴノ頭の景色 / 越中沢岳 / 越中沢岳の景色

鳶山に到着。鳶山まで行けば、五色ヶ原キャンプ場まではもうすぐ。

越中沢岳から鳶山に向かう道 / 鳶山 / 鳶山から五色ヶ原をみた景色

五色ヶ原は高山植物が結構咲いていた。
15時くらいに五色ヶ原キャンプ場に着くことができた(^_^)

五色ヶ原 / 五色ヶ原キャンプ場

キャンプ場でハイカーさんと話をした。
この先の情報交換したりできた。立山では昨日祭りがやっていたらしい。
キャンプ場の山見ながらあれはなんの山だろう、とか話していた。
なんかこうゆう時間の流れっていい(^_^)
いろいろ話せて楽しかった!
まだ数日間山にいると話していたので、無事に下山できたかな。

明日は立山だ。混んでるかな(-_-)今日もぐっすり就寝m(__)m

<北アルプス縦走 その6(五色ヶ原キャンプ場~剣沢キャンプ場)>に続く