Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-06-12 07:04:25 | 日記
梅雨の定番アジサイは日本生まれの花木
シーボルトもこの花に魅了され、日本からヨーロッパへ
持ち帰りひろめた そうです、栽培品種の多くはガクアジサイや
ヤマアジサイから育成されたものだそうです



今日は何の日  アンネの日記の日
1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって
「アンネの日記」が書き始められた.1944年8月1日、
アンネらは隠れ家から連れ出されて、ポーランドのアウシュビッツに
送られたため、日記はこの日で終わっている。そして、
1945年3月にドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で病死した。

恋人の日
全国額縁組合連合会が1988年から実施。
ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した
前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ
交換しあう風習があることから。
このような日があるんですね初めて知りました(笑)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-06-12 07:31:07
アジサイ、今は多くの種類がありますよね~
爺が好きなのは「ガクアジサイ」ですね
今日もパッとしない空模様の此方です
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-06-12 08:08:26
それこそ数えきれないほどアジサイも品種改良されているようです
名前などさっぱり、すべて紫陽花です案せてます(笑)
季節の花です。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-06-12 08:29:48
いま一歩さん
今や逆輸入されたアジサイもあるとかで、種類は数えきれないくらいあるようですね。
「アンネの日記」は読んだことがあります。
あれから「アンネの日」と言い方が生まれたのは。。。
返信する
あじさい (ma_kun)
2022-06-12 08:34:34
我が家でもアジサイはピンクとブルーの色のアジサイ
が咲いています。
ピンクは昨年カミサンが貰ってきて挿し木したものだ
といってます。
今日明日と天気は良さそうですが梅雨入りも間近の近
畿です。
返信する
Unknown (三面相)
2022-06-12 08:41:04
紫陽花も撮らなくってはです。
我が家はまだ満開になっていません。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-06-12 10:36:48
昨日から九州地方は梅雨に入りました。
シーボルトがアジサイをヨーロッパに広めたと
聞いています。
我が家のアジサイは青→赤色へと自然に変化する
花です。
土の色が酸性&アルカリ性かは分かりません。
返信する
おはようございます (チコ)
2022-06-12 10:57:15
紫陽花の季節ですね!
本土寺にはもういかれたのですか?
この時期は人が多くてゆっくりと見られないかも・・・ですね
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-06-12 12:21:07
私は読んでません、あらすじは知ってますが
捕まって強制収容所で亡くなったということを
知りました、アジサイは改良が進み北アメリカ原産のアジサイなども
日本へきてるようです。
返信する
ma-kunさん (こんにちは)
2022-06-12 12:23:11
今年の梅雨入りは沖縄の次が関東地区、昨日は
九州北部と南部が梅雨入りしたそうです
御地もそろそろですかね、今日は雨の予報が日差しが出てきてます、(笑)
返信する
三面相さん (こんにちは)
2022-06-12 12:24:33
紫陽花はこれからですね、写真のアジサイも咲き始めで
色合いがまだ淡い色になってます、しばらくアジサイが
楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事