Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-06-13 07:04:56 | 日記
水元公園、ハナショウブへ戻ります(笑)
花菖蒲 アヤメ科 梅雨の頃の代表的な花の一つ
野生の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」を原種として品種改良が加えられ、
現在では2千種類を超える品種があるといわれている、
国産の園芸植物、葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことから
「花菖蒲」500年くらいの栽培の歴史がある花の系統は
江戸系、肥後系、伊勢系の3つに大きくわかれる。





今日は何の日  613はやぶさの日
宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所がある
神奈川県相模原市が2012年に制定。2010年のこの日、
小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」までの
7年間の旅を終えて地球に帰還した。


鉄人の日
1987年のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、
2131試合連続出場の世界記録を作った。それまでの記録は、
アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-06-13 07:46:15
ハヤブサのこと当時の感動でした。
今回の分析研究成果も楽しみです。
返信する
三面相さん (おはようございます)
2022-06-13 07:53:31
日本の技術もすごいですね、今回のことも
感動してます、月へ行けるかもしれませんね
日本の技術で。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-06-13 07:55:23
いま一歩さん
「鉄人の日」まであるのですか!
彼の最後になる実況中継を聴いておりました。
この時は「何かおかしい」と思ったら、翌日でした。
返信する
おはようございます (山親爺)
2022-06-13 07:56:39
見えない探査機を探る、技術の素晴らしさに驚きと感動が
今後の分析結果が楽しみですね
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-06-13 09:16:40
水元公園のハナショウブ 今が盛りですね
今日もショウブを求めて歩こうかな
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-06-13 11:39:34
凄い選手でした、骨折をしていても休まず
打席立つ本当の鉄人でした。
今どきはあのような選手はいませんね。
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2022-06-13 11:41:28
何年もかけて未知の星へ行って砂を採取して
戻ってくる技術、日本の宇宙技術もすごいです
そのうち月に行くかもしれません。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-06-13 11:43:23
今日はハナショウブで同じになりました
今が見ごろになってます、今月半ば過ぎまでが
見ごろかなと思ってます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2022-06-13 14:44:37
花菖蒲は今月いっぱいが一番きれいな日でしょうね。
鉄人とは衣笠選手のことでしょうか?
年齢的にも近い人だったので覚えていますよ。
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2022-06-13 15:54:20
そうです広島カープの衣笠選手です
凄い選手でした。あのような選手はもう出てこないと思われます
ハナショウブはおっしゃる通り今月いっぱいでしょうね
観光の良い場所はもう少し早めに終わりそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事