Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2021-02-18 07:23:29 | 日記
水仙 彼岸花科
園芸品種も多いのですが,日本に古来からある水仙はとてもよい香りがします。
日本水仙は 12 月頃から咲き始めます,
白い花の中心部が黄色の「日本水仙」。
花も中心部も白い、「ペーパーホワイト」という品種も、見かける



ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ,
そのまま花になってしまったのが水仙だということです。そこで,
英名は narsissus です。また,自分の美貌に酔いしれる人を
ナルシストと呼ぶのもここから来ているわけです。 「図鑑より引用」






好きな外歩きができず、撮影もままならずで
アップする写真がありません、
今日からしばらくの間休業(笑)します、宜しくお願いします
皆さんのところへはお邪魔させていただきます。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 昨晩の月 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2021-02-18 08:57:28
いま一歩さん
貴店も休業宣言ですか。
しばらく休んで、膝を落ち着かせましょう。
老生は昨日断捨離作業で、今朝は腰が少々。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-02-18 09:36:51
ブログネタ 困りますね
ヒューマン 街角ウッチングでネタ探しています
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-02-18 09:39:01
爺も、今の処在庫で繋いでいますが
それも底が見えてきました
返信する
こんにちは・・・ (北の旅人)
2021-02-18 11:03:33
本州は、どこもスイセンが満開のようですね
北海道でもこの花は春一番に咲いてくれますが
4月以降ですね。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2021-02-18 12:42:44
断捨離ですか、大変ですね
一気にやると疲れますよ、以前私も本箱の
本を整理しましたよ、部屋が広く感じます。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2021-02-18 12:44:40
歩きが少々つらいので休憩させていただきます
自転車で出ても歩きますからね(笑)
自転車は使う筋肉が違うようでそれほどの痛みはないです
筋トレ中です。
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2021-02-18 12:46:18
御地は荒れ模様の天気で外出が
できませんね、そろそろ天気模様も変わるのではないですかね
私も何とか散歩ができるよう頑張ります。
返信する
北の旅人さん (こんにちは)
2021-02-18 12:49:40
御地では水仙は4月ですか、こちらは早い処では
年末から見られる場所があります、これからは
カワヅザクラがそろそろ見られるころ合いです。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-02-18 14:13:10
膝の調子はいかがですか?
無理をせずに、少しだけ頑張ってください(^^)
つい先日母が圧迫骨折で、入院を勧められましたが、
歩けなくなると困るので、自宅療養してます。
トイレだけでも、自分で行けるようにとの、兄の配慮でした(^_^;)
返信する
ちわ! (getteng)
2021-02-18 16:03:08
いま一歩さん
通販の「まげのび座ひざ衛門」を試したらいかがですか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事