Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-06-04 07:06:05 | 日記
菖蒲の花、葉の途中から出ているのが花
ショウブ湯などで使われる(ショウブ)

アサザ



クルミ


今日は何の日 6月4日は語呂合わせが多い(笑)
6/4ローメンの日
長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。
六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。
ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで
煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっている。


蒸しパンの日 
札幌市の日糧製パンが制定。六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。


蒸し料理の日 
ミツカンが制定。六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-06-04 07:36:52
子供の頃にはしょうぶ湯に入ったものですが
最近はやらなくなりましたよ。
返信する
おはようございます (山親爺)
2022-06-04 08:12:00
今朝は、かなり冷え込んでいる此方
高い山や峠などでは、雪が降るとかで
平地では、霜の心配も出ています
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-06-04 09:22:51
菖蒲湯は、五月の節句のとき 入りますね
6月4日 無視の日 でもちゃんと前を見て歩かないと
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-06-04 10:27:18
しょうぶ湯も子供の頃には入りましたが
今はしょうぶが手に入りません。
銭湯へ行けば当日は浮かんでいるそうです。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-06-04 11:09:28
菖蒲湯は、子供の頃臭くて嫌いでした(笑)
今は大丈夫でしょう、大人になったから(゚m゚*)プッ
一般家庭のお風呂で、菖蒲湯なんてするのかしら?
返信する
三面相さん (こんにちは)
2022-06-04 11:18:36
此方でも昔は銭湯などでショウブ湯がありました
個人宅でもですが、我が家もここ何年もショウブ湯は
やってないです、
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2022-06-04 11:21:59
農家などは霜が降りると困る作物もあるのでしょうね
昨日は大荒れでした、わが地区は大雨、隣接する市は
雹が降って被害が出てるようです、ビニールハウスや
駐車場の塩ビの屋根が穴だらけになり車が凸凹になったようです。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-06-04 11:24:39
ながらスマホで交通事故を起こしてる輩がまだいるようで
うかうか歩道も安心して歩けません、車に乗っていての
スマホ、自転車でのスマホ、歩きながらのスマホやめてほしいですよ。
返信する
ma-kunさん (こんにちは)
2022-06-04 11:27:28
スーパーなどでその時期になるとうってるようです
我が家も何年も前からショウブを購入しなくなりました
近くにあった銭湯が廃業し広々としている風呂に入れなくなりました
我が家の風呂で我慢してます(笑)
返信する
ベルさん (こんにちは)
2022-06-04 11:30:06
我が家は何年か前までやってました
ゆず湯もです、子供がゆずをぐちゃぐちゃにして
浴槽を汚くするのが困りました(笑)ゆず湯もショウブ湯も
何年もやってません、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事