Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-06-03 07:05:39 | 日記
雛罌粟 (ひなげし)ヨーロッパ原産。江戸時代に渡来。
花弁は非常に薄く、しわがある。つぼみは最初は下向きで
表面に毛が生えており、咲くときに顔を上げ、
別名「ポピー」英語で「ケシ」を意味するが
日本に咲くポピーからはアヘンの成分のモルヒネは
採れないので栽培できます。


大麦


キショウブ
今日は何の日 6/3測量の日
建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定。
1949年のこの日、「測量法」が公布された。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている


ウェストン祭
イギリス人宣教師で、史上初めて日本アルプスを踏破した
日本近代登山の祖、ウェルター・ウェストンを偲んで、
長野県上高地の梓川河畔にあるウェストン碑の前で献花、
記念講演、合唱等が行われる。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-06-03 07:25:54
綺麗な花なのに、麻薬の成分があるとは
見かけで騙されちゃいけないのですね(笑)
今日もパッとしない空模様の此方
にわか雨の予報が出ています
返信する
Unknown (三面相)
2022-06-03 07:49:14
このお花もたくさん咲いていますね。
こちらは気持ちのいいお天気が続いています。
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-06-03 07:51:29
今日は午後から雨の予報です、昨日は群馬、埼玉県では
ゴルフボール大の雹が降って車のボディーが凸凹に
また農業用ビニールハウスが穴だらけになったそうです
午後から荒れたら困ります(笑)
返信する
三面相さん (おはようございます)
2022-06-03 07:53:28
昨日は群馬県、埼玉県ではゴルフボール大の雹が降り
大変だったようです、今日も関東全域に注意報が
出てます、青空ですがいつ変わるのか困ります。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-06-03 09:06:10
ヒナゲシの花 ポピーだったのですね
歌は知っていたのですが
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-06-03 10:08:43
いま一歩さん
妻の死後、飲むモルヒネがかなりの量出てきて、慌てて廃棄処分しました。
最後の数か月は、これ以上の強いものに変わっていたようです。
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2022-06-03 11:22:07
一枚目の写真好きです・・・
人物を入れることで、臨場感、生活感が出ますね。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-06-03 12:31:53
ひなげしは可愛くて、花壇には欠かせない花ですね(*^^*)
最近河原に、アツミゲシが時々咲くので、見付けたら抜いてますが、
雨が降ると種が上流から流れて来るのでしょうね。
綺麗ですけど、危険植物ですね(笑)
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-06-03 12:31:58
ヒナゲシ、以前んアグネスちゃんが歌ってたように
覚えてます、間違ってるかもです。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-06-03 12:35:46
奥様、病との戦いも大変だったようですね
6年前内蔵手術で入院しましたが手術後麻酔が切れて
点滴と痛み止めを一緒に入れてました、夜中に痛くなって
看護師が痛み止めを入れてくれました、
初めての入院で頼りは看護師さんでした、孫のような年齢の(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事