1 主訴
・食事で嫌いなものが多く,口に入れてから出してしまう。
・教師の胸にタッチしようとするなど性的な関心が出てきている。
2 様子
・IQは50以下。小1から支援学級に在籍している。
・会話は2語文。(トイレ行きたい,プールいく等。)
・動物パズルが好きで,30分着席していられた。(いつもは15分くらいで
ハンカチを噛み始めることが多い。)
・国・算・理・社は支援級で行っている。
・お尻がうまくふけない。
・給食では野菜類など一度口に入れて出してしまう。
・ごはんはレンジで熱くしないと食べない。
3 対応
・性的な部分は,今後父親の協力が必要。面談などで直接相談できるとよい。
・分かりやすい表示を心がける。次の授業を気にして,「プール?」など聞い
てくるので,移動の時には場所の写真など,掲示して自分で気付いて見通し
がもてるようになるとよい。
・いけない行動は叱ったり,怒ったりするのではなく,よくない行動であるこ
とをきちんと伝え,正しい行動を見せたり,やらせたりしてよい社会スキル
に変えていけるとよい。
・給食は少しずつ食べられるようになっていければよい。一度にやらせようと
するとトラウマになったり,フラッシュバックとして残ってしまうので,一
粒ずつでもいいからチャレンジして,できたら褒めるようにしてはどうか。
・時計は,ご飯を食べる時間,テレビの時間,おやつの時間など,日常の場面
と併せて,マッチングで指導できるかもしれない。
・食事で嫌いなものが多く,口に入れてから出してしまう。
・教師の胸にタッチしようとするなど性的な関心が出てきている。
2 様子
・IQは50以下。小1から支援学級に在籍している。
・会話は2語文。(トイレ行きたい,プールいく等。)
・動物パズルが好きで,30分着席していられた。(いつもは15分くらいで
ハンカチを噛み始めることが多い。)
・国・算・理・社は支援級で行っている。
・お尻がうまくふけない。
・給食では野菜類など一度口に入れて出してしまう。
・ごはんはレンジで熱くしないと食べない。
3 対応
・性的な部分は,今後父親の協力が必要。面談などで直接相談できるとよい。
・分かりやすい表示を心がける。次の授業を気にして,「プール?」など聞い
てくるので,移動の時には場所の写真など,掲示して自分で気付いて見通し
がもてるようになるとよい。
・いけない行動は叱ったり,怒ったりするのではなく,よくない行動であるこ
とをきちんと伝え,正しい行動を見せたり,やらせたりしてよい社会スキル
に変えていけるとよい。
・給食は少しずつ食べられるようになっていければよい。一度にやらせようと
するとトラウマになったり,フラッシュバックとして残ってしまうので,一
粒ずつでもいいからチャレンジして,できたら褒めるようにしてはどうか。
・時計は,ご飯を食べる時間,テレビの時間,おやつの時間など,日常の場面
と併せて,マッチングで指導できるかもしれない。