1 主訴
・母親がタイの方で,家庭ではタイ語を話している。そのせいもあるのか,言葉
遣いなども含めて精神的に幼いようで,癇癪などを起こしてしまう。
2 様子
・あいさつゲームでは,友達とうまくできて,友達から名前を書いてもらうたびに,
喜んで先生に見せに来ていた。
・帰りの用意など,止まっていてサブの先生に声をかけられている。
3 見立て
・友だちと一緒にやりたい,一緒にできると嬉しい,という気持ちがとても伝わり,
コミュニケーションの意欲がとても簡易られる。
・意欲はあるが,言葉がよく理解できないところで,行動できないでいる所がある。
4 対応
・指示をきちんと理解できていないところがあるので,座席は前の方が好ましい。
・全体に指示した後,個別に声をかけることが必要である。
・支援級の方で,言葉の学習も合わせて行えるとよい。言葉の習得など,どのくら
いできるか,五十音のひらがな,カタカナ,身近な言葉など確かめるとよい。
・母親がタイの方で,家庭ではタイ語を話している。そのせいもあるのか,言葉
遣いなども含めて精神的に幼いようで,癇癪などを起こしてしまう。
2 様子
・あいさつゲームでは,友達とうまくできて,友達から名前を書いてもらうたびに,
喜んで先生に見せに来ていた。
・帰りの用意など,止まっていてサブの先生に声をかけられている。
3 見立て
・友だちと一緒にやりたい,一緒にできると嬉しい,という気持ちがとても伝わり,
コミュニケーションの意欲がとても簡易られる。
・意欲はあるが,言葉がよく理解できないところで,行動できないでいる所がある。
4 対応
・指示をきちんと理解できていないところがあるので,座席は前の方が好ましい。
・全体に指示した後,個別に声をかけることが必要である。
・支援級の方で,言葉の学習も合わせて行えるとよい。言葉の習得など,どのくら
いできるか,五十音のひらがな,カタカナ,身近な言葉など確かめるとよい。