1 主訴
・担任や支援員,クラスの隣の席の児童に頬ずりしたり,キスしようとしたりする。
6年生くらいの体の大きさもあり,今後2次性徴を迎えるにあたってもどの様に
対応していくことがよいか。
2 今後の対応
・いけないことはいけないと厳しく叱るということで,職員間の共通理解となって
いる。いけないことは注意するものとして,それだけではなく,どのように行動
することがよいか教えていってほしい。
・ただ叱って,押さえるのでは,今後思春期になって,問題行動が大きく表れる恐
れがある。
・自閉症の子は社会スキルが身に付きにくい。口で説明するだけでなく,必要に応
じて,やって見せて,やらせてみて,できれば誉めるという形で具体的に教えて
いってほしい。
・今後社会自立のために,どれだけ社会スキルと身に付けられるかが大事になって
くる。
・担任や支援員,クラスの隣の席の児童に頬ずりしたり,キスしようとしたりする。
6年生くらいの体の大きさもあり,今後2次性徴を迎えるにあたってもどの様に
対応していくことがよいか。
2 今後の対応
・いけないことはいけないと厳しく叱るということで,職員間の共通理解となって
いる。いけないことは注意するものとして,それだけではなく,どのように行動
することがよいか教えていってほしい。
・ただ叱って,押さえるのでは,今後思春期になって,問題行動が大きく表れる恐
れがある。
・自閉症の子は社会スキルが身に付きにくい。口で説明するだけでなく,必要に応
じて,やって見せて,やらせてみて,できれば誉めるという形で具体的に教えて
いってほしい。
・今後社会自立のために,どれだけ社会スキルと身に付けられるかが大事になって
くる。