ひさびさ不二家のケーキ

2007-05-01 05:42:30 | Weblog
 ひさびさに不二家でケーキなどを買う。つーても町田駅
近辺にはないので、わざわざ電車乗って柿生まで行った
という、物好きといえば物好きな話ではあります。

 プリンサンデーなどというものを買ったのだが、いや、安
くておいしかった。もともと不二家のケーキというのは他の
メーカーのものに比べて安価なのが売りだが、それにして
もあのおいしさで300円ちょいというのはリーズナブルであ
る。高野やユーハイムであったならどー考えても400円は
超えているはず。不祥事は不祥事としてきちんとアレして、
この手の安いケーキの供給はずっと続けていただきたいも
のである。

 しかし不二家バッシングも峠は越えたようで、ほっとする
限りである。なんか、一度落ち目になったとこはテッテ的に
たたかれるというのがいまの風潮、衛生面に落ち度があっ
た不二家が悪いのはたしかなんだが、それにしたってあの
「たたき」はすごかった。その後「たたき」に関する一部マス
コミの捏造報道が明らかになったりして、もーてんやわんや
でございますな。やはり、テレビというのは無批判に信用し
ちゃいけないものに成り果てたのかもしれない。つーか、テ
レビ創生期からそういうものだったのかもしれないのだが。

 マスコミ報道の中で、「絶対的なワルモノ」という位置づけ
が確立されてしまうと、もうそれからはありとあらゆるバッシ
ングの嵐だ。それも「捏造上等」みたいな感じになってしま
うのがとても怖い。そしてこういう、「手段を選ばないバッシ
ング」を、一般大衆はむしろ喜んじゃうような風潮がまた怖
い。みのもんたさんなどはこういう風潮に乗ってお金を稼い
でいるひとであり、その発言の「軽さ」についていい加減み
なも気づくべきだと思うが、なかなかそういう風にはならない。
難しい話を単純化し、わかりやすく他人に話すひととというの
は、いつの時代でも一般大衆の人気者である。

 ま、わたしもえらそうなことは言えず、世の風潮にはつい尻
馬ライドをしてしまいがちだ。世の中の物事について意見を持
つには、どうしてもメディアを通した情報を受け取らざるをえず、
それの影響を皆無にすることなどできるはずもない。やはりこ
こは複数のメディアを利用し、その情報の真贋を自分の頭で
考えてみること、このふたつが大切であると思った昨今である。

 しかし不二家のケーキ、また買ってこようかと。今度は三角
ショートケーキだな。